iOS 16.5 および iPadOS 16.5 最初のパブリックベータ版をリリース

本日、Apple は iOS 16.5 と iPadOS 16.5 のアップデートの最初のパブリックベータ版を一般ベータテスターに提供しました。これにより、非開発者も正式リリース前にソフトウェアをテストすることができます。一般向けのパブリックベータ版は、Apple が開発者向けにベータ版を提供した 2 日後に提供されました。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

iOS 16.5 と iPadOS 16.5 パブリックベータ版をリリース

Apple の無料ベータテストプログラムにアカウントを登録しているユーザーは、設定アプリを開き、一般を選択し、ソフトウェアアップデートを選択し、ベータ版アップデートをタップし、iOS 16 パブリックベータオプションを選択することで、ベータ版を有効にすることができます。

iOS 16.5 は比較的小規模なアップデートのようで、最初の開発者向けベータ版にはあまり変更点はありませんでした。Apple News アプリに新しいスポーツタブがあり、Siri を使って画面録画を開始することができるようになりました。

iOS 16 の開発は、次世代バージョンである iOS 17 の 6 月の発表に向けて徐々に減速しています。また、Apple は watchOS 9.5 の新しいパブリックベータ版を一般ベータテスターに提供しました。

iOS 16.5 ではいくつかの新機能を追加?

ここでは、現在の更新 iOS 16.5 以降にはどのような目立った違いがあるかをみていきますが、いくつかの機能には地域制限で使えない場合があります。

01. Siri を使って画面録画を開始できるようになった

iOS 16.5 では、「ヘイ Siri、画面収録」の指示を出せば、iPhone で画面録画を開始できます。

下の図からも分かるように、iOS 16.5 の右側の画面には小さな赤い点が表示され、画面録画が始まりますが、左側の iOS 16.4 上の Siri では、この機能は実行できないと表示されます。

しかし、現在私たちは Hey Siri を使用して「画面収録」、「画面録画」、「スクリーン録画」といった日本語の指示を試しましたが、どれも成功しませんでした。英語に切り替えて「Start Screen Recording」と言う必要があります。

Apple Pay Later 機能の使用

iOS 16.5 にアップデートすると、Apple Pay Later 機能が正式に使用可能になります。関連する機能や情報はすべて Apple Wallet の財布に統合され、Apple Pay Later の後払い金額は最大で1,000ドルまで提供されます。ただし、現在は米国でのみ利用可能です。

また、Apple Save Account 機能も利用可能になりました。特定の銀行口座を使用すると、アカウント情報を Apple Wallet に表示できます。

ただし、Apple Save Account および Apple Pay Later 機能を含むこれらの機能は現在、米国でのみ利用可能です。

カメラ撮影時の色合いの改善

海外のユーザーによると、iOS 16.5では、カメラのビューファインダーに表示される画面、色合い、トーンが最終的に撮影された写真に忠実に表現され、ビューファインダーと写真で色合いが異なることがなくなると報告されています。

左側が撮影時に表示された画面で、右側が撮影後に表示されたもので、基本的に色差はありません。

Apple Newsの新しいスポーツカスタマイズ機能

iOS 16.5 では、Apple News にスポーツのオプションが追加され、関連するスポーツ情報をカスタマイズして表示することができます。

併せて読みたい記事》

iOS 16.4 に更新した後に Siri が接続できない、使えない場合の解決方法を 3 つご紹介

iOS 16.4 配信開始:バグと不具合の修正、新機能が追加

macOS 13.3 配信開始:21 個新しい絵文字の追加、バグと不具合の修正など

iPhone「声を分離」機能とは?iOS 16.4 機能の設定方法を紹介

2023 年 WWDC が 6 月 6 日に開催されることを発表:5 つのシステムアップデートと 3 つの新製品

M3 を搭載する MacBook の性能予想:シングルコアテストで 12 コアの M2 Max を上回る!?

Netflix の広告付き低価格プランが Apple TV で利用可能に