iOS 16.4 に更新した後に Siri が接続できない、使えない場合の解決方法を 3 つご紹介

iOS 16.4 をリリース後、多くの人が iOS 16.4 アップデートのトラブル報告で、Siri が使用できない、接続できないといった問題があるようです。もし Siri が使えないことが大きな問題になっている場合、今日の記事では、iPhoneのiOS 16.4 アップデート後に Siri が接続できない、使えない、反応がない状況を解決する方法をご紹介します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

iOS 16.4 アップデート後、Siri が接続できない場合

もし iOS 16.4 にアップデートした後に Siri が使用できない状態に遭遇した場合は、以下の2つの方法を参考にしてください。両方の方法は、ネット上でユーザーが確認した、Siri が使用できない、接続できない問題を解決することができます。

01. Siriの音声を変更する

iOS 16.4 にアップデートした後、Siri が接続できない、使用できない場合、Siri の設定で「Siri の音声」を変更し、Wi-Fi でインターネットに接続してから、もう一度変更し、元に戻すことができます。

iOS 16.4 アップデート後、Siri が接続できない、使用できない、反応しない問題を解決するためには、次の方法を使うことができます。

02. Siri をオフにして再起動する

iOS 16.4 にアップデートした後、Siri が接続できない、使用できない場合、設定アプリの「Siri」機能を開き、「Hey Siri を聞く」および「サイドボタンを押して Siri を呼び出す」の2つのスイッチをオフにします。そして、しばらく時間をおいた後、再度オンにしてみてください。

数秒待ってから、これらのスイッチを両方オンにし、システムが「Hey Siri」音声認識を再設定するよう求められる場合があります。手順に従って操作を完了した後、1 時間ほど待つと、Siriが接続できず、使用できない、反応がない問題が解決できます(ユーザーの報告による)。

03. ネットワーク設定をリセットする

Siri を再起動する方法や音声を変更しても、iOS 16.4 の問題が解決しない場合は、「ネットワーク設定をリセット」することもできます。

「設定」アプリ内の「一般」機能に移動し、「 iPhone を移行またはリセット」を選択します。次に、「リセット」を選択し、「ネットワーク設定をリセット」を選択します。

その後、再度Siriを呼び出せば使用できます。データに影響はないが、過去に覚えたWi-Fiに影響を与える可能性があることに注意しましょう。

iOS 16.4 アップデート後の Siri が使えない、反応しない:まとめ

iOS 16.4アップデート後に Siri が使えない、反応しない場合以下の 3 つの方法があります。

  1. Siriの音声を変更する
  2. Siriを閉じた後、再度開く
  3. ネットワーク設定をリセットする

上記の3つの方法は、ネット上で複数のユーザーがSiriの使用不能を解決したと報告している方法です。もし iOS 16.4 アップデート後に Siri が使用不能になった場合、これらの方法を試してみましょう。

併せて読みたい記事》

iOS 16.4 配信開始:バグと不具合の修正、新機能が追加

macOS 13.3 配信開始:21 個新しい絵文字の追加、バグと不具合の修正など

iOS 16.5 及び iPadOS 16.5 開発者向けに最初のベータ版をリリースした

iPhone「声を分離」機能とは?iOS 16.4 機能の設定方法を紹介

iOS 16.5 および iPadOS 16.5 最初のパブリックベータ版をリリース

iOS 16.4 の「天気」アプリ不具合、ウィジェットにも影響:原因と対処方法まとめ

iOS 16.4.1 バグ修正を含むアップデートが近日リリース予定!?

iOS 16.4 バッテリーの減りが早い?6 つのiPhoneを実験したところ 5 つのバッテリー寿命が低下