iPhone「声を分離」機能とは?iOS 16.4 機能の設定方法を紹介

iOS 16.4 のリリース以降、Apple は通常の電話をかける際にも、iPhone の「声を分離」機能を利用することができます。しかし、この iPhone の音声分離機能とは何でしょうか?また、この iPhone の「声を分離」機能にはどのような効果があるのでしょうか?

本記事では、iPhone の「声を分離」機能とは何か、そして「声を分離」機能の設定方法を紹介します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

iPhone「声を分離」機能とは?

iPhone の音声分離機能は、Apple が iOS 15 のリリース時に追加した機能で、マイクが受信した環境雑音を減少・フィルタリングして、通話相手があなたの声をよりクリアに聞くことができるようになります。周囲の環境音による干渉を受けずに、スムーズな通話ができるようになるのです。

iPhone の音声分離機能は、iOS 15 のリリース時は FaceTime、WhatsApp、Messenger、LINE などのインターネット通話・ビデオ通話のアプリでのみ使用可能でした。しかし、iOS 16.4 では、一般的な音声通話でも iPhone の音声分離機能が利用可能になりました。

iPhone「声を分離」機能を利用するには

iPhoneの音声分離機能を利用するには、以下の要件を満たす必要があります:

  • iOS 15 にアップグレードすること(インターネット通話アプリを使用する場合)
  • iOS 16.4 にアップグレードすること(一般的な音声通話を使用する場合)
  • iPhone SE 2、iPhone XR、またはそれ以降のモデルを使用すること

iPhoneの音声分離機能を使用することで、通話相手がよりクリアな音声を聞くことができるようになります。2021 年に開催された WWDC で、Apple は iPhone の音声分離機能の ON/OFF の効果もデモンストレーションしています。

上記のデモンストレーションのビデオからは、iPhone の「声を分離」機能をオフにしている場合、相手の掃除機のバックグラウンドノイズが聞こえます。一方、iPhone の「声を分離」機能をオンにすると、掃除機の音はほとんど聞こえなくなります。

しかし、よく聞いてみると、相手の声にも多少影響があり、いくつかの場所でクラックリング音が聞こえますが、全体的には非常にクリアに聞こえます。

iPhone「声を分離」機能の設定方法

実際に iPhone の声を分離機能をオンにするには、通話中に「コントロールセンター」を下にスワイプし、右上隅にある「マイクモード」をタップし、「音声分離」オプションを選択するだけで簡単にできます。

「標準」モードとは、通常のマイクで収音し、追加の背景ノイズや人声の強調処理は行いません。一方、「ワイドスペクトル」は、マイクが広い音声範囲、低音と高音を含むように設定され、周囲の音声や環境音をより正確にキャッチすることができます。「声を分離」は、AI 技術を使用して自動的に背景ノイズを軽減し、話者の声をより明瞭にし、周囲の騒音が通話に与える影響を減らします。

iPhone「声を分離」機能とは?使い方:まとめ

以上が今回皆さんにシェアする iPhone の声を分離機能の紹介、通話中に声を分離機能の設定方法を紹介しました。「声を分離」機能を設定するには、必ず通話中に行ってください。

特に、騒々しい環境で通話する場合、例えばバイクに乗る、市場、工事現場、人混みの中など、お互いにこの機能をオンにすると、環境音が通話の品質に干渉することを減らすことができます。

この機能は、iOS 15 で導入されたものの、当時は他にも多くの重要な機能があったため、この機能はその中に埋もれてしまったようです。しかし、今回の iOS 16.4 では再び取り上げられ、今回のアップデートでは比較的大きな機能のアップデートとなっており、注目されています。機会があれば、試してみることをお勧めします。

併せて読みたい記事》

iOS 16.4 配信開始:バグと不具合の修正、新機能が追加

macOS 13.3 配信開始:21 個新しい絵文字の追加、バグと不具合の修正など

iPadOS 16.4 の新しいホバー機能について Apple Pencil の幹部が話し合う

iOS 16.5 及び iPadOS 16.5 開発者向けに最初のベータ版をリリースした

iOS 16.4 に更新した後に Siri が接続できない、使えない場合の解決方法を 3 つご紹介

iOS 16.5 および iPadOS 16.5 最初のパブリックベータ版をリリース

iOS 16.4 の「天気」アプリ不具合、ウィジェットにも影響:原因と対処方法まとめ

iPhone バッテリーの減りが速い時はどうすれば良い?5 つの原因と 8 つの対策法を紹介

iPhone スクリーンショットする方法:背面タップと AssistiveTouch 機能の設定方法を紹介

iPhone メールアプリから Google、Hotmail などのメールアドレスを追加・削除する方法