2023 年 WWDC が 6 月 6 日に開催されることを発表:5 つのシステムアップデートと 3 つの新製品

3 月も終わりに近づき、今年の春季発表会はほぼ確定的にないことを示唆している。次はWWDCに注目し、アップルは本日、今年の WWDC 2023 が日本時間の 6 月 6 日から 6 月 10 日に開催されることを正式に発表しました。発表会の一部は米国時間の 6 月 5 日(日本時間の 6 月 6 日未明)にオンラインで行われ、その後数日間は開発者向けのイベントが続きます。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

Apple の WWDC 23 は 6 月 6 日未明に開催予定

本日、Apple は WWDC23 の招待状を正式に発行し、内容は 2023 年 6 月 6 日から 6 月 10 日まで日本時間でオンラインで年次のグローバル開発者会議(WWDC)が開催されることを示しています。開発者や学生は、オープニングデーに Apple Park で特別な現場イベントに参加する機会もあります。

Apple は具体的な開催時間を明らかにしていませんが、以前の経験から考えると、ほとんどの場合、日本時間の朝 2 時に開催されるため、今年の WWDC23 の発表会の開催時間は 6 月 6 日朝 2 時であると推測されます。

Apple は WWDC23 発表会で、自社の 5 つの大きなシステム、iOS、iPadOS、macOS、watchOS、tvOSの革新を展示することを明らかにしました。つまり、システム面で全体的にアップデートされることになり、皆さんは楽しみに待っていただければと思います。その際、アップルジンも最新情報をお届けします。

また、WWDC23 では、新しいシステム、iOS 17、iPadOS 17、macOS 14、watchOS 10、tvOS 14以外にも、AR/VR ヘッドマウントデバイス、15 インチの MacBook Air、Apple Silicon を使用した Mac Proなど、新製品にも注目できます。

AR/VR ヘッドマウントデバイス

AR/VR ヘッドマウントデバイスは、今回の WWDC23 で最も注目すべき製品の一つと言えます。多くのリーク情報から、アップルは今年の WWDC で、初の AR/VR ヘッドマウントデバイス Reality Pro とそれに対応するオペレーティングシステム realityOS を発表することが予想されています。さらに、iOS 17 との連携も可能であるという報道もあります。

15 インチ MacBook Air

15 インチの MacBook Air については、当初アナリストたちは今年 4 月の春の発表会で発表されると考えていましたが、今年は春の発表会を開催しなかったため、最初の発表は直接 WWDC23 でした。そのため、15 インチの MacBook Air が WWDC23 で発表される可能性もあります。

ただし、15 インチの MacBook Air のアップデート内容は実際にはあまり多くありません。外部メディアは、15.5 インチの MacBook Air は基本的に画面が大きくなるだけで、外観やハードウェアの仕様は現行の M2 MacBook Air と同じであると推測しています。ただ、他の噂では、15.5 インチのMacBook Air は、新しい Mac mini と同様に、M2 と M2 Pro の 2 つのチップを選択できる可能性があると言われています

Apple Silicon を搭載している Mac Pro

最後には、プロユーザーが最も待ち望んでいる Mac Pro です。Apple Silicon の移行計画は、現在までに2 年以上が経過しており、Mac ファミリーのほとんどの製品がMシリーズチップに変換されたことも事実です。しかし、最高のプロユーザーが使用するために位置付けられた Mac Pro だけがまだ情報がない状態が続いています。

以前、Bloomberg のリーク記者 Mark Gurman は、次世代の Mac Pro ワークステーションには、M2 Ultra と M2 Max チップが使用されると述べていました。

M2 Max は、今年初めに発表されましたが、M2 Ultra は当初、春の発表会で新しい Mac Pro とともに発表される予定でした。しかし、今年は春の発表会がなかったため、WWDC23 で発表される可能性があります。

Mark Gurman は、元々 48 コア CPU と 152 コア GPU を備え、RAM も最大 256GB までサポートできる超強力な M2 Extreme チップもリリース予定であったが、現在はコストと生産上の問題から、この開発計画はキャンセルされたと補足しています。

Apple WWDC23 のまとめ

以上が今回の Apple WWDC23 の関連情報と新製品予測です。興味のある方は、既に 6 月 6 日の深夜をマークしておいてください。アップルジンはリアルタイムで最新情報を提供します。新製品やシステムアップデートの内容を知りたい方は、アップルジンの公式サイトを常にフォローしてください。

併せて読みたい記事》

iOS 16.4 配信開始:バグと不具合の修正、新機能が追加

macOS 13.3 配信開始:21 個新しい絵文字の追加、バグと不具合の修正など

iOS 16.5 及び iPadOS 16.5 開発者向けに最初のベータ版をリリースした

iPhone 15 Pro は、マナーモードスイッチではなくマルチユースのアクションボタンを搭載か?

M3 を搭載する MacBook の性能予想:シングルコアテストで 12 コアの M2 Max を上回る!?

Apple、WWDC 23 で発表する新製品とアップデートの予想:15 インチ MacBook など

Keynoteアプリ「プレゼンテーション共有」機能を将来のアップデートで削除すると発表

エンジニアが AirPods を USB-C ワイヤに接続!?有線のイヤホンへ改造