Samsung Galaxy カメラの 100 ズーム機能で撮影した月の画像は AI による加工?

サムスン(Samsung)は最近、最新のフラッグシップモデル「Galaxy S23 Ultra」を発売し、100 倍のズームレンズを使って月の写真をクリアに撮影できると宣伝しています。

しかし、最近、海外のユーザーが Reddit フォーラムで投稿し、S23 で撮影されたクリアな月の写真は、実際には AI で後処理で合成されたものだと主張して話題となっています。この話題は多くの議論を引き起こしました。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

Samsung Galaxy のズーム機能で撮影した月は偽物?

この海外のユーザーは Reddit フォーラムで、彼は月のように見える非常にぼやけた写真を作成し、部屋の明かりを消し、このぼやけた月の写真を画面に表示して月が光を放つように模擬し、Samsungで撮影しました。そして、その結果、Samsung S23 Ultraで撮影した画像は、非常にクリアで細部があり、月の写真として見えたと指摘し、話題になっています。

この投稿により、ネットユーザーたちは Samsung が強調する「スペースズーム機能」が AI によって合成された写真であり、カメラの本当の性能ではないのではないかという疑問が生じています。

この投稿には多くの反応があり、このユーザーは自分の S23 Ultra で撮影した時の「画面収録」を共有して、自分の主張が真実であることを証明しました。

Samsung のスマートフォンは月の写真を偽造しているのか?

Samsung が宣伝している月のクリアな写真を撮影できる機能は、本当に本物なのでしょうか?実際、このテストは正しかったです。Samsung は、ソフトウェア AI 計算を利用して月の詳細を強化しています。

Samsung は AI を使って写真を補強することを数年前から行っていた

過去に Samsung は、S10 から Galaxy シリーズのスマートフォンで AI 技術をカメラに使用していることを発表しました。S21 からは、Samsung は特に月の撮影にこの機能を適用し、広告で特別に宣伝し、超高倍率のズーム機能と組み合わせて、Samsungの撮影機能の強力さを強調するために、月の撮影に使用しています。

Samsung(サムスン)は、AI がデータ学習、写真合成、および深層学習 AI 技術を使用して、Galaxyが月の撮影後の画像効果を強化することを説明しています。

ユーザーが月の写真を撮影すると、スマートフォンはまずこのシーンが月であるかどうかを認識し、 AI で処理できるかどうかを判断し、その後一連の画像ディテール強化処理を実行します。他の写真を使用して元の写真を置き換えるわけではありません。

しかし、このぼやけた月の写真は、他の鮮明な月の写真が AI に学習されたため、元のぼやけたディテールが再構築されたものです。

また、これが月であると認識された場合にのみ、他の学習済みの鮮明な月を使用してディテールの処理を行うことができます。

実は iPhone も写真を補強するために AI を使用している

Samsung のやり方が「偽の写真」を作っているのかどうかは、あなたが「真」と「偽」をどう定義するかによるでしょう。

もし、元の写真に何も手を加えていない状態が「真の写真」とするなら、現在多くのスマートフォン、iPhone も含め、AI 補強技術を使用しているので、ほとんどの写真が「偽の写真」になるでしょう。

iPhone は iPhone 11 から「深度融合」や「ナイトモード」機能を導入し、撮影時に異なるモードで複数の写真を撮り、各写真の良い点を取り込んで完璧な写真を合成します。

「ポートレート」などの機能も、AI 学習技術とニューラルネットワークエンジンを組み合わせて、画面の主体を判別し、背景をぼかすようにしています。

AI で処理された写真が偽物であるとすれば、iPhone で撮影した写真も偽物でしょうか?

ただ、Samsung が行っている調整は、上記の深度融合や夜景モードとは異なるかもしれません。iPhone は、良いディテールを保持し、同じ写真を撮影した他のパラメーターで合成して完璧なディテールを作り出すだけです。

Samsung の AI が行っている作業は、事実上に無から有を作り出しているに近いでしょう。

Samsung スマートフォンが細部を欠いた部分に加工する

この後、そのユーザーは他の人々のアドバイスに従って実験をもう一度行いました。

彼は月の上に細部がないブロックを描き、隣のスペースにもまったく同じブロックを描き、再び S23 Ultra でこの写真を撮影しました。

S23 Ultra で撮影した後、拡大して見ると、月の上の色のブロックに細かいディテールが現れましたが、月以外の色のブロックはそのままです。

このため、ネットユーザーたちは Samsung が月に細部を直接追加していると推測しました。Samsung が単にボケた部分から細部を引き出すだけでなく、細部を直接追加している可能性があると考えられています。

まとめ

実際、今回の論争の重点は、Samsungが過剰にGalaxyの月をクリアに撮影できることを宣伝し、AIの後処理によって達成されたことが軽視されたことです。

また、元々非常ぼやけた写真からここまで多くの詳細が復元できること、そして最初の被写体自体が既にぼやけていたということを考えると、S23 Ultra で撮影された物体自体はもともと細部がなかったと言えます。

Samsungは AI を使用して演算を行い、単に細部をより鮮明にするだけでなく、より多くの細部を生成しているため、このような処理によって生成された写真が本物の写真ではないと感じる人がいるのも無理はありません。

併せて読みたい記事》

Apple の CEO ティム・クックはヘッドセットの発売の指示を出した:準備ができていないのに!?

Apple、AirPods が次の 2 年間で聴覚健康機能を追加予定!?

Messenger が Facebook に復帰!メッセージの送信をより迅速化する

iPhone 15 Pro モデルの価格が値上げする!?その可能性は非常に高いと予想

Apple、いつ iOS 16.4 正式バージョンをリリースする?リリース日の予想

iPhone 機種は男女によって異なる:男性は Pro モデルを好む傾向があり、女性は標準モデルを好む傾向がある

2023 年の Apple Watch Series 9:Apple Watch 9 期待できるポイント(予想)