Apple、目標未達成でも iPhone のリバースワイヤレス充電の開発を継続

技術的な遅延があったにもかかわらず、Apple は iPhone の完全なリバースワイヤレス充電対応の開発を継続しています。9to5Mac によると、Apple はiPhone 14 Pro シリーズでこの機能をデビューさせることを望んでいましたが、その期限に達成できなかったという情報が複数の関係者から伝えられています。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

iPhone 14 Pro に搭載する予定だったが

リバースワイヤレス充電、またはバイラテラルワイヤレス充電とも呼ばれるこの技術は、ユーザーがワイヤレス充電器で携帯電話を充電するだけでなく、デバイスを使用してアクセサリーを充電することも可能にする技術です。

興味深いことに、iPhone 12 からはリバースワイヤレス充電に必要なハードウェアの一部が備わっていることがわかっています。FCC の申請により、iPhone 12 シリーズにはワイヤレス充電ハードウェアが搭載されていましたが、この機能は無効化されていました。

そして、去年に発表した iPhone 14 シリーズの中に、iPhone 14 Pro にリバースワイヤレス充電機能を搭載する予定でしたが、結局登場しませんでした。

リバースワイヤレス充電技術が開発されており、新しい iPhone に適用することを望んでいる

しかし、Apple はリバースワイヤレス充電計画をキャンセルしていません。報道によると、Appleのエンジニアは引き続きリバースワイヤレス充電機能の開発とソフトウェアの最適化を進めており、将来的には iPhone での利用を期待しています。

これにより、2 つの iPhone を重ね合わせて緊急充電ができたり、AirPods を iPhone に乗せてワイヤレス充電ができるなど、ユーザーにより便利な充電体験を提供することが可能になるでしょう。

iPhone 12 シリーズの MagSafe モバイルバッテリーは、類似のコンセプトを採用

現時点では、Apple は iPhone で公式にリバースワイヤレス充電機能を導入していませんが、既に 2020 年にリリースされた iPhone 12 シリーズと MagSafe モバイルバッテリーには、似たようなコンセプトが採用されています。

MagSafe モバイルバッテリーを iPhone 12 に吸着させ、iPhone 12 に充電ケーブルを接続するだけで、スマートフォンの充電量が 80% に達すると MagSafe モバイルバッテリーに対して逆ワイヤレス充電が開始されます。

iPhone リバースワイヤレス充電計画は、まだ延期またはキャンセルされる可能性がある

多くの兆候が将来的に iPhone に逆ワイヤレス充電機能が搭載される可能性が高いことを示していますが、情報筋は、iPhone 11 から逆ワイヤレス充電プロジェクトが進行中であることを説明しました。ただし、発熱管理と充電速度の問題が未解決であるため、このプロジェクトは最終的には延期または直接キャンセルされる可能性があります。これは、Apple が将来的にどのように計画を立てるかによって異なります。

ただ、現時点で伝わっている iPhone 15 に関する噂には、「リバースワイヤレス充電」といった関連機能は含まれていないようです。したがって、iPhone でリバースワイヤレス充電を実現するには、おそらく iPhone 16、iPhone 17 を待つ必要があるでしょう。

しかし、これがキャンセルされる可能性はほとんどないと思われます。なぜなら、現在他のブランドの携帯電話にはすでに反転ワイヤレス充電機能が備わっているものがあり、それは消費電子製品で反転ワイヤレス充電が実際に適用できることを示しています。

そして、Apple が新しい機能を製品に追加する考え方は、「やらないか、最高にやるか」です。したがって、Appleが本当にそれを皆に提供するには、業界最高のユーザー体験を実現するまで待つ必要があると思います。

併せて読みたい記事》

iPhone 15 Pro の CAD モデル:より薄いベゼル、より厚い曲線デザイン、Lightning ポートなしなど

iPhone 15/15 Pro シリーズどうなる?最新の情報と噂まとめ

iPhone 15 Pro カラーバリエーションは何色?新色の予想

iPhone バッテリー交換値段:2023 年 3 月から価格改定

HomePod 第 2 世代を使った感想・レビュー:音質のクオリティが最高