iPhone 15 Pro の CAD モデル:より薄いベゼル、より厚い曲線デザイン、Lightning ポートなしなど

信頼性の高いケースメーカーや 3D アーティストの Ian Zelbo から提供された CAD モデルをもとに、9to5Mac は、今後発売される iPhone 15 Pro の独占レンダリングを入手しました。

このレンダリングには、Apple のフラッグシップスマートフォン(仮 iPhone 15 Pro)のデザインや機能に大きな変更が加えられると予想されており、発売は今年後半になると考えられています。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

iPhone 15 Pro CAD データが流出:より薄いベゼル、より厚い曲線のデザインなど

これらのレンダリングが基づく CAD データは、Apple がアジアの工場に提供し、製品発売前にスマートフォンケースを用意するために使用されます。これにより、製品発売時にはケースが用意されていることが保証されます。

CAD データは、いわゆる iPhone ケースの生産のためにあると考えても良いでしょう。

今回の CAD データは、中国にある工場から提供されたもので、一番最初の工場として CAD データを入手していると考えられます。

ここの CAD データは、これらのデータを最初に入手した中国の工場からのものです。歴史的に見ると、CAD データは、寸法と設計の両方の点で最終デバイスに正確であり、不正確なデータを使用すると、工場のコストがかかってしまいます。

Lightning ポートから USB-C へ移行確認?

最も注目された変更点は、Lightning ポートから USB-C への切り替えです。これは、2012 年以来、iPhone やほとんどの Apple アクセサリーに使用されている Apple 独自のコネクタにとって、大きな変更点となるでしょう。

これは、すべてのスマートフォンとデバイスに共通の充電規格を求めてきた欧州連合からのプレッシャーが原因である可能性があります。

残念ながら、これは Apple の MFi プログラムでデータ転送速度と充電速度が承認されているケーブルに限定される可能性があります。

もう 1 つの変更点は、ガラスと金属フレームの両方のエッジの曲率です。ガラスはエッジの周りでわずかにカーブし、フレームへのよりシームレスな移行を作成します。

フレーム自体も以前よりも湾曲しており、14 インチおよび 16 インチの MacBook Pro と新しい M2 MacBook Air のデザインに似ています。これにより、携帯電話をより快適に持ちやすくなり、偶発的な接触が少なくなる可能性があります。

カメラシステムのアップグレード

3D モデル画像を見ると、背面のカメラの隆起も以前より厚くなっています。これは、Apple が新しいセンサーまたはレンズでカメラシステムをアップグレードした可能性があることを示しています。

カメラのレイアウトは iPhone 14 Pro と同様で、3 つのレンズと LiDAR スキャナーが正方形のモジュールに配置されています。 この世代のカメラのレンズはより厚く、イメージセンサーの大型化を示唆している可能性があります。

サイドボタンがなくなる?

iPhone の側面では、音量ボタンとミュートスイッチにいくつかの変更が見られます。噂されている物理的なものではなく、静電容量式のボタンのように見えます。レンダリングを考えると、これを確実に言うことはできませんが、非常に可能性が高いようです。

ミュートスイッチも再設計されたように見え、静電容量式ボタンの形状に似た、より小さく丸みを帯びた形状になっています。

これらの画像はあくまでレンダリング画像ですので、実際にどうなるかはまだはっきり明確していません。ただし、今年最も期待されているスマートフォンの 1 つに期待できることと、より快適なフレームや USB-C などのすべての重要な変更についてのアイデアを提供しています。

Source:9to5Mac 

併せて読みたい記事》

iPhone 15 Pro はApple Watch のような超薄型ベゼルを搭載するとの噂

iPhone 15/15 Pro シリーズどうなる?最新の情報と噂まとめ

iPhone 15 Pro カラーバリエーションは何色?新色の予想

Apple、目標未達成でも iPhone のリバースワイヤレス充電の開発を継続

Appleが iOS 17 開発者向けベータ版を無料で入手することを防止する措置

Apple Watch が海外のユーザーの命を救った:「不規則な心拍」の通知を有効する方法

Apple、子供が露骨な表現を含む写真の送受信の警告機能を日本でも導入

iPhone 15 にはRAMの改良が予想され、Pro モデルには 8GB の RAM が搭載される可能性が高いとの噂