iOS 16.4 新機能と変更点まとめ:新しい Emoji、ウェブプッシュ通知など

Apple は iOS 16.4 のベータ版をリリースしました。このバージョンは主に開発者向けに提供されており、アップデートするためには iOS 16 のベータ版プロファイルをインストールする必要があります。

この iOS 16.4 のベータ版には、大きなアップデート内容はありませんが、多数の新機能が追加されています。今日の記事では、iOS 16.4 ベータ版に追加された14 個の新機能と変更点を紹介します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

01. ウェブページをホーム画面に追加し、素早くアクセスできるようにする

iOS 16.4 では、ユーザーが Web ページをアイコンに追加し、独立したアプリのように扱うことができます。必要な場合には、ホーム画面から直接開くことができます。

過去には、この機能を実現するためにショートカットを使用する必要がありましたが、今回 Apple はSafari にこの機能を組み込んでおり、ショートカットの設定をする必要がなくなり、より簡単に利用できるようになりました。

02. ウェブプッシュ通知

iOS 16.4 にアップグレードすると、ユーザーがウェブページをホーム画面に追加した場合、通知センターでそのウェブページのプッシュ通知を受信するかどうかを選択できます。

同意する場合は、通知センターやロック画面に App の通知と同じように表示されます。同意しない場合は何も起こりません。

この機能にはウェブサイトの協力が必要で、特定の HTML5 コードを使用してウェブページのプッシュ通知を実現する必要があります。関連するコードが含まれていないウェブページをホーム画面に追加する場合、ウェブページプッシュリクエストに同意するかどうかの選択肢が表示されません。

03. ウェブプッシュ通知も集中モードに対応可能

iOS 16.4 では、先に述べたウェブプッシュ通知を、集中モードに追加することができます。これにより、集中モードを開始したときにウェブサイトからの通知を受信するかどうかを設定できます。

また、iOS 16.4 のウェブプッシュ通知を「サマリー」機能に追加することもできます。このようにすると、特定の時間にのみ表示され、常に通知を確認する必要がなくなります。

04. ウェブプッシュ通知にも赤いドットが表示される

過去、私たちは「ショートカット」を使ってウェブページをホーム画面に追加しました。ホーム画面にはアプリのように見えるアイコンがありますが、実際には小さな赤いドットの通知は表示されませんでした。

しかし、iOS 16.4 では、Safari に内蔵された機能を使ってウェブページを iPhone のホーム画面に追加すると、通知がある場合はアイコンの右上隅に小さな赤いドットが表示され、通知の数が表示されます。

05. iMessage リンクをプレビュー可能

iOS 16.4 では、受信した iMessage にテキストコンテンツが含まれる場合、iMessage の対話ボックスには短いテキストプレビューが表示されます。ただし、この機能は《Mastodon》というソーシャルメディアのコンテンツのみに対応しており、他のコンテンツを共有する場合は引き続きプレビューが表示されません。正式版では他のリンクをプレビューできるようになるかもしれません。

06. ペアリングのデバイスの保証期間を確認可能

iOS 16.4 では、iPhone「設定」>「一般」>「情報」内の「保証期限」から、自分の iPhone の保証情報を確認することができます。また、すでにこの iPhone にペアリングされた他の製品の保証情報も確認することができます。

つまり、Apple Watch やAirPods などの製品の保証情報を 1 台のiPhoneで確認できますが、他のiPhone の保証情報を確認するには、その iPhone に戻って確認する必要があります。

07. Beta 版のアップデート内容と更新方法を設定可能

iOS 16.4で は、ベータ版のOSを使用している場合、「ソフトウェアアップデート」機能で、開発者ベータ版のコンテンツを更新するか、パブリックベータ版のコンテンツを更新するかを選択できるオプションが追加されました。

将来的に iOS 16.4 の正式版を更新する場合、ベータ版を使用していないとこの機能が表示されない可能性がありますが、今後の変化に注目する必要があります。

08. Podcast のインターフェースと機能を調整

iOS 16.4 では、Apple が Podcast のインターフェースと一部の機能を調整しました。

Podcast のデータベースに「チャンネル」という機能が追加され、ここからあなたがフォローしている番組のチャンネルを直接選択することができます。

また、CarPlay を使用して Podcast を聴く場合、新しい「Up Next」機能を介して、前回の Podcast の位置から再生を続けることができます。

09. Apple Music で個人アカウントを確認可能

Apple Music アプリでは、以前は「すぐに再生」ページの右上隅にしか個人アカウント情報を保存するアイコンがありませんでしたが、現在はすべてのページにアイコンが表示されるようになりました。

10. ショートカットに新たなアクションを追加

iOS 16.4 では、Apple はショートカットアプリに 2 つの新しいアクションを追加しました。特定のフォーカスモードが有効な場合に、常に表示モードを有効または無効にすることができます。また、ショートカットを使用して Siri に通知を読み上げてもらうこともできます。

新しいショートカットアクションはステージマネジャを設定するためにも使用でき、これは主に iPad 用に設計されていますが、iPhone でも利用できます。

11. 4G のオプションがなくなった

iOS 16.4 では、5G 設定で「5G独立組織」機能を選択できます。この機能により、4G 通信を利用せず、5G 通信で転送速度に制限がないことが特徴です。

12. 新しい Emoji 絵文字を追加

iOS 16.4 では追加された新しい Emoji 絵文字には、震えている顔、ピンクのハート、水色のハート、ロバ、ヘラジカ、ガチョウ、翼、クラゲ、ヒヤシンス、エンドウ豆のさや、生姜、笛、マラカス、黒い鳥などがあります。

👉iOS 16.4 に新しい Emoji 絵文字を追加:ピンクハート、ガチョウ、生姜など

13. HomeKit の強化

iOS 16.4 では、Apple が最初に iOS 16.2 で発表する予定だったが問題が発生して撤回された HomeKit の新しい構造を再度追加しました。

新しい HomeKit の構造は、スマートホームデバイスと Apple のデバイス間の通信効率と信頼性を向上させ、エラーを減らし、応答時間を短縮することができます。

14. ウォレットアプリから配送状況を確認可能

iOS 16.4 には、Apple ウォレット内の追跡機能のために、ウィジェット小道具が設計され、現在の商品の配送状況を iPhone のホーム画面に表示することができます。

初 iOS 16.4 Beta 版 14 個の新機能:まとめ

総括的に言えば、iOS 16.4 Beta の今回のアップデートで追加された機能は、非常に大きな変更ではありません。

  • ウェブページをホーム画面に追加し、素早くアクセスできるようにする
  • ウェブプッシュ通知
  • ウェブプッシュ通知も集中モードに対応可能
  • ウェブプッシュ通知にも赤いドットが表示される
  • iMessage リンクをプレビュー可能
  • ペアリングのデバイスの保証期間を確認可能
  • Beta 版のアップデート内容と更新方法を設定可能
  • Podcast のインターフェースと機能を調整
  • Apple Music で個人アカウントを確認可能
  • ショートカットに新たなアクションを追加
  • 4G のオプションがなくなった
  • 新しい Emoji 絵文字を追加
  • HomeKit の強化
  • ウォレットアプリから配送状況を確認可能

iOS 16.4 ベータ版の更新内容は、非常に大きな機能は追加されていませんが、かなり良い内容が含まれています。その中に、良いと思ったいくつかの機能は、Safari の組み込み機能を使用して Web ページをホーム画面に追加することができるため、ショートカットを設定する必要がなく、非常に便利です。

ウェブプッシュ機能により、ウェブコンテンツの提供者と iPhone ユーザーがより迅速に相互作用できるため、新しいメッセージをより迅速に受信できます。

AirPods や Apple Watch の保証内容をiPhoneの設定機能で確認できるのも、非常に実用的な機能です。

現在、iOS 16.4 は最初のベータ版であり、少なくとも 3 つのベータ版がリリースされる予定です。今後何か新しい内容があれば、皆さんに提供していきます。

併せて読みたい記事》

iOS 16.4 Beta 版配信開始:ソフトウェア・アップデートの設定からダウンロード可能に

《2023 年版》iPhone アプリの整理仕方:6 つ便利な整理術

Mac 便利な使い方 10 選:初心者におすすめの設定と機能

iOS 16.4 Web ページをアプリにする方法:ホーム画面にアプリのアイコンを追加だけでなく、通知も受け取る可能