Apple Watch 睡眠を記録のやり方と見方:レム睡眠、コア睡眠とは?

Apple Watch を装着して寝ると、Apple Watch を利用して、あなたの睡眠を記録することができます。睡眠を記録することで、就寝スケジュールを作成したり、目が覚めた時刻を推定したりすることができます。

この記事では、Apple Watch で睡眠を記録のやり方と見方を紹介し、データに記録している「レム睡眠」と「コア睡眠」とは何かを合わせて説明していきます。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

Apple Watch を装着して睡眠を記録しよう:睡眠アプリのやり方

Apple Watch を装着して就寝すると睡眠の状況が記録されます。では、Apple Watch で睡眠を記録するにはどうすればいいでしょうか。

まずは、iPhone で「Watch」アプリを開きます。そして「睡眠」をタップして、「Apple Watch で睡眠時間を記録」をオンにします。

充電をよく忘れ人は、下の「充電リマインダー」をオンにすることを推奨します。

Apple Watch で睡眠記録を設定する場合

そして、Apple Watch にインストールしている「睡眠」アプリを開き、就寝のスケジュールを作成します。

スケジュールを作成し、「就寝時刻」と「起床時刻」を設定し、曜日を選択します。

iPhone で睡眠記録を設定する場合

iPhone で睡眠記録を設定する場合は、「ヘルスケア」アプリから設定を行います。「ヘルスケア」アプリを開いたら、「ブラウズ」セクションをタップして、「睡眠」を選択します。

「通常スケジュールとオプション」をタップして、睡眠スケジュールを作成することができます。

「スケジュールを追加」をタップします。「有効にする曜日」、「就寝時刻と起床時刻」、「アラームオプション」の設定を行います。設定を完了すれば、右上の「追加」をタップします。

これで「睡眠」スケジュールの作成が完了しました。就寝する前に、Apple Watch を装着して睡眠の状況を記録することができます。

Apple Watch を装着して睡眠を記録しよう:睡眠アプリの見方

睡眠を記録したら、翌日に自分の睡眠状態を確認するには、iPhone や Apple Watch からデータを確認することができます。

iPhone で睡眠の記録を確認する場合

iPhone で睡眠の記録を確認するには、「ヘルスケア」アプリを使います。

「ヘルスケア」アプリを開いたら、「ブラウズ」セクションから「睡眠」を選択して、タップすれば記録されたデータが表示されます。

「日」、「週」、「月」、「6ヶ月」ごとに睡眠の状況を確認することができます。

睡眠のハイライトには、「心拍数」、「平均の睡眠時間」、「呼吸数:睡眠時」のデータを確認することができます。

「さらに睡眠データを表示」をタップすると、「覚醒」、「レム」、「コア」、「深い」睡眠の状態を確認することができます。

「レム睡眠」、「コア睡眠」とは?

「レム睡眠」

レム睡眠は、記憶と脳の回復において重要な役割であり、目は左右に動き、最初のレム睡眠は、眠りについてから約 90 分後に起こります。

「コア睡眠」

このステージでは、筋活動が低下し、体温が下がります。このステージは睡眠時間の大部分を占めます。浅い睡眠とも言われますが、他の睡眠ステージと同様に非常に重要です。

最後に

睡眠は人にとって、とても大事です。ストレスの多い社会では、睡眠不足や睡眠障害の人が増えている世の中には、自分の睡眠状況を把握することを重視すべきだと思います。なので、Apple Watch の「睡眠」アプリを活用して、健康的な生活を送りましょう。

併せて読みたい記事》

watchOS 9.5アップデートで Apple Watch の画面が緑色に

《購入ガイド》Apple Watch Series 8 と Apple Watch SE の違いを比較:買うならどれがいい?

Apple Watch の Apple Pay を設定する方法:ウォレットにカードの追加ができない原因

Apple Watch 低電力モードの対応機種、解除方法、できること

Apple Watch 再起動する方法:再起動できない時の対処法

《2023 年最新版》Apple Watch おすすめ文字盤 10 選:iPhone で簡単に追加できる

Apple Watch バッテリーの減りが早い?:その原因と対処法を紹介

Apple Watch「再生中」の画面をオフにする方法:再生中の画面が勝手に表示するのうっとうしい!

Apple Watch の電卓(計算機)アプリでチップ計算と割り勘のやり方:電卓アプリの使い方

2023 年 Apple Watch やった方がいい 10 個おすすめの設定と機能