Apple Watch の電卓(計算機)アプリでチップ計算と割り勘のやり方:電卓アプリの使い方

友達と食事する時に割り勘で払ったり、海外旅行でチップを払ったりする時に、Apple Watch の標準「電卓(計算機)」アプリを使って、一人いくらを払うべきかすぐに計算してくれます。

この記事では、Apple Watch の「電卓(計算機)」アプリでチップ計算と割り勘のやり方を紹介します。すべての Apple Watch モデルに標準の「電卓(計算機)」アプリがインストールされていますので、ぜひこの機能を活用できればと思います。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

Apple Watch 電卓(計算機)アプリの使い方:チップ計算と割り勘のやり方

では、チップを払う時や友達と割り勘で払う時に、Apple Watch の電卓(計算機)アプリで「チップ計算」と「割り勘」のやり方を紹介します。

ちなみに、iPhone の電卓(計算機)アプリでは「チップ計算」と「割り勘」の機能がありませんので、Apple Watch 限定の機能です。

「チップ計算」と「割り勘」のやり方はすごく簡単で、Apple Watch の電卓(計算機)アプリを開けばすぐ使えます。

まずは、Apple Watch で「電卓(計算機)」アプリを開きます。

電卓(計算機)アプリを開いたら、金額を入力して「TIP(チップ)」をタップします。

日本では、チップを払う場合はほとんどありませんが、サービス料や消費税などと考えても良いでしょう。例えば、サービス料 10% である場合は、チップを 10% で設定し、人数をタップして、デジタルクラウンを回すと人数を調整できます。人数を調整しながら、一人当たりの金額が表示されます。

Apple Watch 電卓(計算機)アプリを開いても「TIP」が見当たらない場合

Apple Watch 電卓(計算機)アプリを開いて、「TIP」ではなく、「%」で表示される人は、Apple Watch で計算機の設定を行います。

Apple Watch の「設定」を開き、「計算機」をタップします。

そして、「チップ計算」を選択すれば、「%」から「TIP」に変更します。

最後に

Apple Watch の「チップ計算」と「割り勘」機能は、グループで食事の時に役に立ちますし、海外旅行の時にもチップを払う際に素早く正しく払うことができます。ぜひ、Apple Watch の電卓「計算機」アプリを活用しましょう。

併せて読みたい記事》

Apple Watch「再生中」の画面をオフにする方法:再生中の画面が勝手に表示するのうっとうしい!

Apple Watch バッテリーの減りが早い?:その原因と対処法を紹介

Apple Watch 睡眠を記録のやり方と見方:レム睡眠、コア睡眠とは?

Apple Watch 片手で操作する方法:ハンドジェスチャのやり方