勝手に App Store に飛ぶ?App Store 勝手に開く対策法を紹介

iPhone でリンクをタップすると、App Store が勝手に開く時はウザいでしょう。勝手に App Store 飛ぶことは、タップしたリンク(サイト)はアプリで閲覧してほしいとのことなので、そのアプリをダウンロードしてない場合は、勝手に App Store に飛んでしまいます。

この記事は、App Store 勝手に開くときの対策法を紹介します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

勝手に App Store に飛ぶ理由は?

iOS 9 以降のバージョンでは、「ユニバーサルリンク」機能を追加したので、iPhone の Safari でリンクを開くと、ユニバーサルリンクに対応したアプリをインストールしている場合は、アプリが自動的に開きます。

逆に、アプリをインストールしてない場合は、App Store が勝手に開きます。

Safari だけではなく、ラインや他のアプリから間違ってリンクをクリックしてしまうと、App Store やアプリを勝手に開くのは嫌でしょう。

リンクをクリックしてもアプリや App Store が開かない対策法

iPhone でリンクをクリックしても App Store やアプリが勝手に開かないようにいくつかの対策法があります。

新規タブでリンクを開く

Safari でリンクを開く前に、そのリンクを長押しして「新規タブで開く」をタップして新しいタブで開くと、アプリや App Store が開きません。

プライベートブラウズでリンクを開く

Safari のプライベートブラウズでリンクを開くと、「アプリで開きますか?」の許可が出ますので、「キャンセル」をタップすれば、そのまま閲覧することができます。

プライベートブラウズでリンクを開いてもアプリに飛んちゃう場合

プライベートブラウズでリンクを開いてもアプリや App Store に飛んてしまう場合は、プライベートブラウズで新規タブでリンクを開いてみましょう。

App Store やアプリ勝手に開く対策法:まとめ

  • 新規タブでリンクを開く
  • プライベートブラウズでリンクを開く
  • プライベートブラウズで「新規タブ」でリンクを開く

どうしてもアプリではなくブラウズで操作したい場合は、以上のやり方でやってみましょう。

併せて読みたい記事》

iPhone 写真を PDF 化する方法:アプリやパソコン不要!

iPhone 文字入力中にカーソル移動しにくい?カーソル移動が楽になる 3 つの方法

Mac で YouTube 検索表示されない:検索できないときの対策法

iPhone のモデル番号を調べる方法:国のコード一覧

iOS 16.2 & iPadOS 16.2 新機能 フリボード 10 個の使い方