iOS 16.0.2 リリース:アップデートした方が良い?

iOS 16 がリリースされてから 2 週間を経ちました。ロック画面のカスタマイズiMessage の送信取り消し・内容編集機能などの新機能を追加したほか、バグと不具合がありましたので、iOS 16.0.2 で修正されます。

9 月 22 日に Apple が iOS 16.0.2 を正式に提供し、最新バージョン iOS 16.0.2 にアップデートした方が良いか?どんなバグが修正されるのかを紹介します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

iOS 16.0.2 リリース:アップデートした方が良い?

iOS 16.0.2 は新機能を追加せず、主にiPhone 14 Pro と iPhone 14 Pro Max や iOS 16 のバグや不具合を修正することになります。

iOS 16.0.2 では修正した機能は:

  • iPhone 14 Pro と iPhone 14 Pro Max でサードパーティアプリを使用して撮影するとカメラが振動して写真がぼやける問題
  • コピー・ペーストの許可を求めるプロンプトが大量表示
  • iPhone を再起動した後に VoiceOver が使用できなくなる
  • iPhone XR、iPhone X、iPhone 11 の一部のモデルのタッチ入力が反応しない
  • デバイスの設定中に画面全体が黒くなる問題

iPhone 14 Pro や iPhone 14 Pro Max に機種変更した人は、躊躇せずアップデートした方が良いと思います。

iOS 16 にアップデートした人も何かバグや不具合があった場合は、iOS 16.0.2 にアップデートした方が推奨しています。

まだ iOS 16 にアップデートしていない人は、iOS 16 が安定してからアップデートしても良いではないかと思います。

iPhone 14 Pro シリーズカメラの問題を素早く対応してくれた

iPhone 14 Pro や iPhone 14 Pro Max に機種変更した人は、TikTok や Instagram でカメラを撮影すると、カメラが振動して、撮影した画像がぼやける重大なバグがありました。

iPhone 14 Pro を販売してからすぐにあった問題なので、Apple も素早く対応してくれました。

iOS 16.1 は 10 月の中旬ぐらいに提供する見込みです。

併せて読みたい記事》

iOS 16 キーボードのフィードバック「触覚」をオンにしたらバッテリーをより消耗?

iOS 16 Spotlight 機能の使い方:検索履歴や検索機能をオフにする方法

iOS 16 テキスト認識表示のやり方:動画や写真の中のテキストを翻訳、コピペ

iPhone 14 Pro のカメラがぼやけてしまう?このモードに切り替えたから!