iOS 16 キーボードのフィードバック「触覚」をオンにしたらバッテリーをより消耗?

Apple が iOS 16 にたくさんの新機能を追加しました。ロック画面のカスタマイズや iMessage で送信した内容を編集・取り消し機能のほか、「キーボードのフォードバック」はその中の一つです。

iOS 16 にアップデートしたら、よりバッテリーの減りが早く感じた場合は、「キーボードのフィードバック」の「触覚」をオフにした方が良いかもしれません。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

Apple:iOS 16 キーボードのフィードバック「触覚」をオンにしたらバッテリーが更に減る

Apple が iOS 16 の新機能「キーボードのフォードバック」の設定など説明しました。

iOS 16「キーボードのフィードバック」機能は「触覚」と「サウンド」2 つあります。「サウンド」は iOS 16 でなくても設定できますが、「触覚」をオンにするには iOS 16 にアップデートする必要があります。

iPhone「キーボードのフィードバック」の「触覚」を設定するには、iPhone「設定」>「サウンドと触覚」へ選択して、「触覚」をオンにします。

キーボードの触覚をオンにすると、iPhone バッテリーの持続時間に影響する場合があります」とApple ユーザーガイドでも書いてあります。

実際にはどうなるかも人の使い方やデバイスの調子にもよりますが、もし iOS 16 にアップデートした後にバッテリーの持続時間が短縮してると感じれば「キーボードのフィードバック」の「触覚」をオフにしてみましょう。

iOS 16 キーボードの振動がバッテリーに影響する理由

iPhone の内部に「Taptic Engine」を搭載して、iPhone すべてのバイブレーションは、この「Taptic Engine」が作動しているからです。

iPhone 画面を長押しする「3D Touch」やマナーモードに切り替えた時の振動などです。

メッセージのやり取りやキーボードを頻繁に使う人は、「触覚」をオンにすれば、キーボードで入力する度に「Taptic Engine」を作動させますので、バッテリーの持続時間に影響するでしょう。

なので、キーボードのフィードバック「触覚」をオンにしたら、バッテリーの減りが早くなるでしょう。

併せて読みたい記事》

iOS 16 テキスト認識表示のやり方:動画や写真の中のテキストを翻訳、コピペ

iOS 16 写真の切り抜きができない!?被写体切り抜き機能の使い方とできない原因や対策

iOS 16 Spotlight 機能の使い方:検索履歴や検索機能をオフにする方法

iOS 16.0.2 リリース:アップデートした方が良い?

iOS 16 iPhone ホーム画面の背景をぼかし効果の設定

iOS 16 同じ画像を見つけ出す機能:「重複項目」の使い方・同じ写真を削除

iOS 16 iMessage 既読を未読に戻す方法:メッセージの返信を忘れず

iOS 16.1 / iPadOS 16.1 パブリックベータ 3 をリリース:もうすぐ正式版を提供