iPhone 14 シリーズ、Apple Watch Series 8、Apple Watch Ultra 衝突事故検出機能

Apple が Apple Watch Series 8、Apple Watch SE 2、Apple Watch Ultra 及び iPhone 14 シリーズに「衝突事故検出」機能を搭載しています。

「衝突事故検出」機能は、車の事故に遭った時に緊急連絡先に連絡し、救急車か警察の救援まで要請できます。

海外にあるチームが Apple Watch の「衝突事故検出」機能のテストを行いましたので、一体「衝突事故検出」機能が起動された時はどうなるでしょうか。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

衝突事故検出:ある程度のスピードと当たる強さが足りないと起動させない

動画の内容は愛范兒が提供しています。

Apple Watch 8 を着用しながらゴーカートに乗って約 80 km /h でタイヤに当たろうとしている様子です。

しかし、Apple Watch の「衝突事故検出」機能が起動されず、当たる強さが足りないと考えられています。

高速の状態で Apple Watch を車外に落下

続いて、Apple Watch を箱に入れて、同じスピード(80 km /h)で運転し、今回は Apple Watch が入っている箱を地面に投げます。高速の状態でぶつかったパターンを模擬しようとしています。

この GIF を見ると、Apple Watch の「衝突事故検出」機能が起動されるはずのかなり強い衝突した様子です。

今回は Apple Watch「衝突事故検出」機能が起動されました。Apple Watch の画面に「車事故に遭ったようです」というアラートが表示されます。

そして、Apple Watch がカウントダウンを開始し、誤って検出した場合や、事故がそんなに酷くない場合は「キャンセル」をタップすれば、緊急連絡と救援など要請をキャンセルします。

事故に遭ってまだ喋れる状態であれば、「緊急連絡」をタップして緊急連絡先に電話を掛けます。

事故に遭って喋れない状態であれば、一定な時間に Apple Watch を操作しない場合は、Apple Watch が自動的に緊急連絡先にメッセージを送信します。

登録した緊急連絡先に車事故に遭ったことと場所の情報を送信し、リンクをクリックしたら場所の位置が表示されます。

iPhone の「衝突事故検出」機能

iPhone の「衝突事故検出」機能が起動されたら、Apple Watch と同様で、iPhone の画面に「車事故に遭ったようです」というアラート画面が表示されます。

その後の操作も同じです。

衝突事故検出:まとめ

Apple 最新の「衝突事故検出」は万が一車事故に遭った場合は、素早く助けを求められるように、救援を要請できる機能です。

この機能を使わないように安全運転をしましょう。

併せて読みたい記事》

iPhone 14 Pro カメラ比較レビュー:iPhone 13 Pro との違いは?

iPhone 14 起動音の設定する方法:電源オン/電源オフの時に音が鳴る?

iPhoner 14 Pro の AOD「常にオン」機能を使ってみた感想:バッテリーの減りは意外!

iPhone 14 Pro「Dynamic Island」ダイナミックアイランド:対応アプリ、操作、できること