iPhone 14 起動音の設定する方法:電源オン/電源オフの時に音が鳴る?

Mac のユーザーが知っていると思いますが、Mac を起動する時に起動音が鳴ります。最新の iPhone 14 シリーズも電源オン/電源オフにする時に音が鳴るという機能を追加しました。

今までの iPhone モデルは起動音がなかったのですが、iPhone 14 シリーズでは電源オン/電源オフにするとサウンドが鳴るの知らない人は沢山いるでしょう。

この記事は、iPhone 14 シリーズで電源オン/電源オフにする時に起動音が鳴る設定方法を解説していきたいと思います。

iPhone 14 Pro「Dynamic Island」ダイナミックアイランド:対応アプリ、操作、できること

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

iPhone 14 電源オン/電源オフする時に起動音が鳴る

iPhone 14 電源オン/電源オフする時に起動音を設定したい場合は、以下の手順に従って設定を行いましょう。

まずは、iPhone 「設定」アプリを開いて、「アクセシビリティ」を選択します。

聴覚サポートの「オーディオ/ビジュアル」をタップすると、「電源オン/電源オフのサウンド」をオンにすることができます。

「電源オン/電源オフのサウンド」をオンにすれば、iPhone 14 を起動する度に起動音が鳴り、電源オフにするときにサウンドも鳴ります。

iPhone 14 の起動音機能は主に身体障害者向け

Apple が iPhone 14 シリーズにこの機能を追加した理由は、身体障害者が iPhone を使用しているときに iPhone の画面が見えなくても iPhone の電源がオフ/オンの状態を把握できるのです。

今のところは iPhone 14 シリーズでしかこの機能に対応しないのですが、これから以前の機種にも対応できるようになるでしょうか。iPhone 13 が iOS 16 にアップデートしても電源オン/オフの起動音という機能がありませんでした。

ハードウェアではなく iOS システムを更新することでできると思いますので、iOS 16.1 かその以降のバージョンに「電源オン/電源オフの起動音」機能を提供する見込みです。

併せて読みたい記事》

iPhone 14 Pro カメラ比較レビュー:iPhone 13 Pro との違いは?

iPhone 14 Pro と iPhone 13 Pro ベンチマークスコア比較:そんなに差がなさそう!

iPhone 14 と iPhone 14 Pro 比較:4 モデルの違いは?

iPhone 14 Pro「Dynamic Island」機能とは?使い方と操作を紹介

iPhone 14 Pro「Dynamic Island」ゲームできる!?「Dynamic Island」ゲーム初登場

iPhoner 14 Pro の AOD「常にオン」機能を使ってみた感想:バッテリーの減りは意外!

iPhone 14 と iPhone 13 Pro を比較《選び方》:iPhone 14 を選ぶ理由は?