App Store 返金手続きする方法:ゲームで間違った課金したらどうする?

Apple のアプリを課金したことがありますか?ゲーム内に間違った課金してしまったり、子供が勝手にアプリを購入してしまったりするときどうしたらいいでしょうか。

この記事では、App Store での購入してしまったアプリを返金申請の手続きする方法を解説します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

App Store で購入したアプリを返金したい

App Store の利用規約によって、「アプリの購入の取り消しはできない」と定められていますので、基本的に返金できません。

しかし、正当な理由があれば返金される可能性があります。

App Store でアプリを購入してから 90 日以内に返金を申請することができます。なお、アプリを購入して 90 日を経ったら返金の対象から外れますので要注意です。

でも、アプリを購入してから 90 日以内に返金を申請しても必ず申請が通る訳ではありません。

「正当な理由があれば返金される可能性がある」からです。

返金を申請する理由は、違うアプリを間違えて購入してしまったとか、意図的に購入するつもりがなかったとかで申請すれば通る可能性が高いでしょう。

このアプリを使いたくないとか、アプリがバグってるから返金したいとかの理由で申請したら通りませんので、適当な理由で申請しても返金されません。

アプリ内の課金は返金できる?

ゲーム内の課金は返金される可能性は極めて低いです。

例え間違ってアイテムやガチャに課金してしまっても、このような理由で返金を申請してもほとんどの場合は返金されません。

アプリの購入やアプリ内の課金は正当な理由がある前提として初回に申請したら通る可能性が高いと言われています。

何回も同じ理由で返金を申請したらスルーされる可能性があります。

App Store 返金を申請する方法:Web から申請

以下の範例は Mac でやりますが、iPhone で操作する場合は同じやり方となります。

アプリの返金を申請 Step 1

Apple 公式サイトで Apple ID にログインし、「問題を報告します」から返金申請します。

Apple の「問題を報告します」:こちら

アプリの返金を申請 Step 2

用件のところに「返金をリクエスト」を選択します。

アプリの返金を申請 Step 3

返金する理由を選択します。

そして返金したいアプリを選択して送信すれば返金の申請が完了します。

「サポート」アプリから返金を申請する方法

「サポート」アプリから返金を申請 Step 1

iPhone のアプリ「サポート」から返金の申請することもできます。

サポートアプリを開いて、「iPhone」などのデバイスを選択して、「サブスクリプションと購入」をタップします。

「サポート」アプリから返金を申請 Step 2

「返金手続き」を選択し、返金手続きの画面に「こちらから」をタップすると、Apple 公式サイトに切り替わります。

App Store 返金手続きする方法:まとめ

App Store 返金を申請する方法と手続きの手順を紹介しました、いかがでしょうか。よくアプリな内容を確認した上で購入しましょう。

返金申請が通る可能性を上げるには:

  • 正当な理由
  • 初めて返金を申請
  • アプリを購入した後すぐに申請

併せて読みたい記事》

Apple 問い合わせサポートの電話番号:チャットと電話する方法を解説

2022 年最新版 iPhone 要らない通知を一括でオフにする方法:おやすみモードを利用

《2022 年最新版》YouTube 動画ダウンロードする方法:ログイン不要で簡単にダウンロードできるサイトを紹介

Mac アップデートについて:macOS 自動アップデートとアプリのアップデートまとめ

iPhone 14 待つべき?本体カラーはパープル?カラーと価格の予測