Mac Spotlight の設定と使い方:Spotlight を無効化するとさらに節電!?

Mac の「Spotlight」って聞いたことがあるでしょうか?「Spotlight」とは、デバイスの’’検索機能’’です。Mac だけではなく、iPhone にも「Spotlight」機能が搭載されています。「Spotlight」機能の使い方と設定を解説していきます。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

Mac「Spotlight」機能の使い方と設定

Mac の「Spotlight」を起動するには、ショートカットキーの「command+Space」を使って素早く Spotlight の検索バーを表示させられます。

Spotlight 検索バーに検索したいアプリやファイルのキーワードを入力すれば全て関与しているものが表示されます。

Spotlight で Mac 内のものだけではなく、ネットで検索したいキーワードを入力しすれば Safari の結果が表示されます。

Spotlight 検索結果の設定する方法

Spotlight にキーワードを入力したら「ブックマークと履歴」や「Siri からの提案」などの検索結果が幾つか表示されます。

Spotlight に表示させたい検索結果を設定することができます。

Mac の「システム環境設定」を開いて「Spotlight」を選択します。

「Spotlight」を選択したら、「検索結果」のところに表示する項目がありますので、表示させたい検索結果をチェックボックスにチェックを入れます。

指定したファイルを表示させたくない場合:「プライバシー」を利用

「検索結果」の横に「プライバシー」を選択して、「+」アイコンをクリックして、ファイルやアプリを追加すれば、Spotlight で検索しても表示しません。Spotlight の検索から除外します。

Spotlight 機能を無効化すると Mac バッテリーの消費を抑える!?

Mac Spotlight がエネルギーの消費が激しいという説がありましたが、macOS バージョンによるのではないかと考えられています。必ず Spotlight がバッテリーを多く消費していると断言できません。

しかし、アクティビティモニタを見ると Spotlight がエネルギーを消費していると示しています。

Spotlight を無効化するには、システム環境設定を開いて Spotlight を選択します。そして、「プライバシー」をクリックして、「+」アイコンをクリックします。

「Macintosh HD」を選択します。「Macintosh HD」を見当たらない場合、「名称未設定」になっている可能性があります。

これを Spotlight プライバシーに追加したら、Spotlight 機能を無効化することができました。

Mac「Spotlight」機能の使い方と設定:まとめ

Mac Spotlight 機能を活用することでさらに効率良く Mac を使うことができます。あんまり Spotlight を使わずバッテリー消費を抑えたいユーザーは、上記の手順に従って Spotlight 機能を無効化するといいでしょう。

併せて読みたい記事》

MacBook Touch Bar(タッチバー) 知らない便利な使い方を紹介:音量を微調整できる!?

Mac キャッシュを削除するとどうなる?大丈夫なの?削除する方法を紹介

iPhone Live Photos の使い方:ライブ写真ってこんなにすごい!変換する方法と裏技

《2022 年最新版》YouTube 動画ダウンロードする方法:ログイン不要で簡単にダウンロードできるサイトを紹介