iPhone Live Photos の使い方:ライブ写真ってこんなにすごい!変換する方法と裏技

iPhone の「Live Photos(ライブ写真)」って使ったことがあるでしょうか。Live Photos で撮った写真を長押しして、約 3 秒の動画になるという面白い機能です。Live Photos(ライブ写真)は動画になるだけではなく、ほかにすごい機能と便利な裏技があります。

今更ですが、iPhone の「Live Photos(ライブ写真)」の変換する方法と裏技を紹介しますので、皆さんぜひやってみましょう。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

iPhone Live Photos(ライブ写真)変換する方法

Live Photos の使い方

iPhone Live Photos(ライブ写真)を変換する前に、Live Photos 機能を使って写真を撮らなくてはなりません。まずは、「Live Photos(ライブ写真)」を有効にする設定を説明していきます。

iPhone のカメラを開いて、画面上部に「」をタップすれば、撮った写真は「Live Photos(ライブ写真)」になります。

撮った Live Photos(ライブ写真)を長押ししてみましょう。

iPhone Live Photos

Live Photos の変換する方法

画像の上に、「LIVE」と表示され、それをタップすれば、Live Photos(ライブ写真)を違うスタイルに変換することができます。

iPhone Live Photos

「ループ」:

iPhone Live Photos

「バウンス」:

iPhone Live Photos

「長時間露出」:

iPhone Live Photos

長時間露出を活用することで、こんな写真でも撮れちゃいます!

Live Photos(ライブ写真)を後からオフ・編集すること可能

Live Photos(ライブ写真)を有効して撮った写真を後から「LIVE」機能をオフにしたり、キー写真を設定することができます。ライブ写真を選択して「編集」をタップします。

下に「」をタップして、「音声」をオフにしたり「LIVE」を無効にしたりすることができます。

キー写真を設定するには、下のトリミングからキー写真にしたいモーメントを選択すればOKです。

iPhone Live Photos

iPhone Live Photos(ライブ写真)の裏技:Instagram(インスタ)に「ブーメラン」

Instagram(インスタ)の「ブーメラン」はとても人気なエフェクトです。よくストーリーのループ動画に使われています。

iPhone の「Live Photos(ライブ写真)」をインスタのストーリーに載せる際に、「ブーメラン」エフェクトに自動的になります。

iPhone Live Photos

iPhone Live Photos の画質は?

Live Photos で撮った写真は少し画質悪いと感じたりする人はいるでしょう。だから、Live Photos をあんまり使わないのです。

しかし、「Live Photos で撮った写真」と「普通の静止画で撮った写真」の画質は同じです。

Live Photos で撮った写真の画質が悪いように見える原因は「手ぶれ」です。できるだけライブ写真を撮影する際に、手をしっかり固定して撮影するのです。

そして、日本で販売されている iPhone のシャッタ音をオフにできません。「Live Photos」で撮影すると、デカいシャッター音が鳴りません。「録画」と同じシャッター音となりますので、博物館や静かな場所で写真を撮る場合、「Live Photos」を活用しましょう。

 

併せて読みたい記事》

2022 年最新 iPhone 画面が半分になる設定:画面を下げて片手で使う

2022 年最新版 iPhone 要らない通知を一括でオフにする方法:おやすみモードを利用

iPhone 写真形式「HEIC」を「JPG」に変換する方法

Mac Spotlight の設定と使い方:Spotlight を無効化するとさらに節電!?

iOS 15.6 で 2 モデルのバッテリーの持続時間が伸びた!?

iPhone 着信音と通知音を変更する方法:連絡先ごとに着信音を個別に設定することも可能

iPhone 好きな着信音の作り方:パソコンなしで iPhone 上で作成可能

Apple 問い合わせサポートの電話番号:チャットと電話する方法を解説

Memoji の作り方:自分のミー文字を作って、保存して、シェアしよう!