iPhone 位置情報がずれる:Google Map やマップアプリ不具合の解決方法を徹底解説

海外に旅行する時や知らない場所で道を探してる時に、iPhone の内蔵マップアプリや Google Map を開くと、自分の位置情報がずれて困ったことがあるでしょうか。位置情報がおかしい場合、幾つかの解決方法があります。

iPhone 位置情報がずれる時、Google Map などマップアプリ不具合が起こった時の対処法を徹底解説していきたいと思いますので、慌てず下記の解決方法の手順に従って、iPhone を操作しましょう。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

iPhone 位置情報がおかしい、ずれる時の解決方法

もし iPhone が位置情報を正確に認識されない場合、恐らく iPhone の GPS に不具合が起こっている可能性が高いです。しかし、そんなに心配する必要がありません。自分の位置情報がおかしいと思ったら、以下の解決方法を試してみましょう。

位置情報がずれる時の対処法 01:位置情報サービスを再起動

iPhone のマップアプリ(Google Map など)を開くと、違う場所にいる場合、一旦アプリを閉じて、iPhone の「設定」から位置情報サービスを再起動してみましょう。

iPhone の「設定」>「プライバシー」へ選択して、「位置情報サービス」をオフにして、しばらく待ってから、再びオンにしましょう。

位置情報がずれる時の対処法 02:Wi-Fi をオンにする

iPhone の GPS 機能では、位置情報を更に正確に認識するため、Wi-Fi をオンにすることで、周りの Wi-Fi スポットに接続しなくても、Wi-Fi データを通して、ユーザーの位置情報を正確に把握することができます。

位置情報がずれる時の対処法 03:アプリの正確な位置情報をオン

マップアプリ(Google Map など)に「正確な位置情報」をオンにしているかどうか確認してみましょう。

iPhone「設定」を開いて、「Google Map」や他のマップアプリを選択して、「位置情報」をタップして、「正確な位置情報」をオンにしましょう。

位置情報がずれる時の対処法 04:iPhone を「8」の字に回そう

iPhone の内蔵電子コンパスがずれたり、正確な方向に向いてなかったりすれば、iPhone の位置情報がおかしくなる一つの原因と考えられます。

なので、iPhone を手に持って、「8」の字型のように動かしてみましょう。

2〜3 回で繰り返すと、正しい方向を指すようになるはずです。

下の GIF のように試してください⬇︎

位置情報がずれる時の対処法 05:日付と時刻を確認

iPhone の日付と時刻が間違っている場合は、位置情報がずれる可能性がありますので、iPhone の日付と時刻が正しいかどうか確認してみましょう。

iPhone の「設定」>「一般」>「日付と時刻」へ選択して、「自動設定」をオンにします。

位置情報がずれる時の対処法 06:iPhone 本体やアプリを再起動

アプリに不具合が起こる可能性もありますので、一回アプリを閉じて、再びアプリを再起動してみましょう。

アプリを再起動しても、iPhone 本体を再起動します。

iPhone 再起動する方法は 2 つあります。一つは、iPhone の電源を一回オフにし、しばらく経ってから再起動します。もう一つは、「強制再起動」です。

iPhone 強制的に再起動する方法は、こちらの記事を参照してください⬇︎

iPhone 強制終了する方法:強制的に再起動したらどうなる?危険?

位置情報がずれる時の対処法 07:iPhone 位置情報サービスをリセット

上記の対処法を試しても解決できないのなら、iPhone の位置情報サービスをリセットします。

iPhone 「設定」>「一般」へ選択して、一番下にスクロールして、「転送または iPhone をリセット」を選択します。そして、「リセット」をタップして、「位置情報とプライバシーをリセット」を選択します。

※間違えないように必ず「位置情報とプライバシーをリセット」を選択してください。

iPhone 位置情報がおかしい、ずれる時の解決方法:まとめ

iPhone 位置情報がおかしい時やずれる時に、上記の方法を試してみましょう。万が一、上記の対処法を試しても解決できないなら、物理的に故障しているかもしれませんので、直営店や正規店に修理を出しましょう。

併せて読みたい記事》

iPhone 防水性能:お風呂に持ち込んでも大丈夫!?

iPhone の裏を叩く:背面タップのやり方と設定

iPhone 本体熱くなる原因:何もしてないのに熱い!?

iPhone 簡単にデータ移行方法を紹介:クイックスタートと iCloud を活用しよう

2022年最新 iPhone バッテリー長持ちさせる方法:最新の iPhone にも適用する

iPhone 水濡れしてしまった!充電できない時にどうすれば良い?NG な行動

2022 年最新版 iPhone 要らない通知を一括でオフにする方法:おやすみモードを利用

2022 年最新 iPhone 画面が半分になる設定:画面を下げて片手で使う

iOS 15.6 で 2 モデルのバッテリーの持続時間が伸びた!?