Twitter ツイッターの使い方・便利な機能解説(初心者向け)

国内では Twitter ツイッターアカウントを持っていない人はほとんどいないと言えるぐらい人気な SNS です。

しかし、使い方や、最近始まったばかりの人たちに、ツイッターの機能などについて、どうすれば楽しめるかを本記事では、Twitter ツイッターの使い方とその便利な機能を解説していきたいと思います。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

Twitter とは?

Twitter ツイッターは Facebook と instagram と違って、140 文字以内の投稿(tweet と言います )を基づいてマイクロブログとも呼ばれています。Twitter ツイッターは写真と動画をシェアするよりは、今思ったことや今にあったことをすぐにシェアできるという特徴があります。

App ダウンロード:こちら

Twitter ツイッターの使い方

Twitter を始める前に、他の SNS と同じようにアカウントを作成しましょう。作成したら、Twitter の機能が使えるようになります。

Twitter 使い方 01 – ツイート( tweet )

ツイートとは、Facebook や instagram みたいに「投稿」ということに指します。右下にある「+」のアイコンをタップしたらツイートすることができます。もちろん写真と動画のシェアも可能です。

Twitter 使い方 02 – リツイート (retweet )

リツイートは、誰かのツイートをシェアすることです。例えば、今日は誰かのツイートがいいなと思った時は、そのツイートをリツイートすることができます。いわゆる、シェアすることです。そして、そのリツイートが自分のツイートの一つになり、友達やあなたをフォローしているユーザーが見ることとコメントすることができます。

Twitter 使い方 03 – 検索

SNS の検索機能を使ったことがあるでしょう。ツイッターの検索機能はアカウントを検索するほか、Hash Tag と投稿の検索することが可能です。今起きたこととか、ニュースとかのキーワードを入力し検索すると出てきます。

Twitter ツイッター便利な機能 01 – リスト

リスト機能はタイムラインと別で設定したユーザーのツイートだけを表示する機能です。友人や特定の分野の情報をまとめてリストを作ることで、ツイッターをより便利に使えます。

Twitter ツイッター便利な機能 02 – カテゴリ

一つのアカウントに「ツイート」、「ツイートと返信」、「メディア」、「いいね」と分けられています。それぞれを分類されていますので、探すのに便利になります。それとアカウントの「トピック」や「リスト」の表示することも可能です。

Twitter ツイッター便利な機能 03 – ブックマーク

ツイッターの投稿(ツイート)の更新率が早いですので、ブックマークに保存して後で見ることができます。気になる情報を見逃さようにブックマーク機能を活用してください。

まとめ

以上、Twitter ツイッターの使い方と便利な機能を紹介しました。ツイッターは友達や同じ趣味の人たちの交流の場、それと情報を集まる場でもいえる SNS ですので、ぜひ以上の機能を活用して、Twitter ツイッターを楽しみましょう。

もっと読む》

iPhone と Mac の「連係機能」・撮影した写真をすぐに Mac に保存

Mac で YouTube を見る時に便利なショートカットキーをご紹介

iPhone ナイトモード常にオフ?使い方や設定を解説

twitter NFT プロフィール画像機能が使用可能