AirPods を盗聴器として使用する?あまり現実的ではないがライブリスニングの操作方法をお教えします。

AirPods ライブリスニング 盗聴器

AirPods盗聴器として使用して盗聴する?これは一見すると少し怖い話ですが、実際には iOS 12 の時に、Apple が「聴覚」のアシスタント機能を追加したことから始まりました。

Reddit のフォーラムで、ユーザーがこの機能を利用して AirPods を盗聴装置として使用できるかどうか疑問を持ちました…理論上は可能ですが、実際の使用シナリオは皆さんが想像するほど便利ではないかもしれません(つまり、そこまで恐ろしいわけではありません)。

ここでは、「AirPods を盗聴器として使用する」ことについて、およびその開始方法をお教えします。また、この機能を使用できるイヤホンは AirPods と Powerbeats Pro です。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

AirPodsを盗聴器として使用するとは?

iOSの「聴覚」機能とは?

Apple が iOS 12 で導入した「聴覚」(リアルタイム聴取)機能は、iPhone のマイクで拾った音を AirPods に送信することができます。

AirPods ライブリスニング 説明

この機能の本来の目的は、聴覚障害のある人が iPhone のマイクを補助装置として使用したり、騒がしい環境で会話をクリアに聞くため、または空間などの要因で部屋の片隅で他の人の会話を聞く必要がある場合(または他人のインタビューを聞くプロセス)に、iPhone をテーブルに置いて遠くで AirPods で音声を同期させることができます。

しかし、iPhone を盗聴したい環境に置いて、他の場所で AirPods を持って盗聴することができるかどうか疑問に思っている人もいます。

AirPods を盗聴装置として使用する?あまり現実的ではない

まず、AirPods で聞くことができる音声は「iPhone のマイクで拾った音声」であるため、実際に盗聴したい場合は、iPhone を盗聴環境に置く必要があります。

これ自体があまり現実的ではありません!何か機密を話す重要な場面で、突然見知らぬiPhoneがテーブルに置かれたら、それは怪しまれるでしょう?

「iphone on the table」的圖片搜尋結果

さらに、AirPods は Bluetooth を介して iPhone と接続されていますが、理論上は数十メートルから数百メートル(第二世代は理論上 400 メートルまで可能)に達することができますが、Bluetoothを介した接続であるため、金属、壁などのさまざまな障害物がある場合、監視者としてあまり遠くに離れることはできません。

iPhone を監視場所に置いて、人が離れられないなら…監視するなら、録音ペンを買った方がいいかもしれません。(ちなみに、AirPods + iPhone では録音できません)

AirPodsの「聴覚」機能はどのように開始するか?

あまり現実的ではないかもしれませんが、何らかの理由で聴覚機能を開始したい場合は、以下の手順に従ってください。

「設定」>「コントロールセンター」に移動し、「聴覚」の横にある緑色の+マークをクリックすると、コントロールセンターに耳のアイコンが表示され、それが聴覚機能です。

iPhone コントロールセンター 聴覚

そしてコントロールセンターを開いて、耳のアイコンをクリックし、「ライブリスニング」を開始すると、iPhone が拾った音声を AirPods を通じて受信できます。

AirPods ライブリスニング

「AirPods を盗聴器として使用する」とは、実際には iPhone をマイクとして、AirPods を盗聴用イヤホンとして使用することです。この機能の本来の意図は、必要な人が iPhone を使用して環境をよりクリアに聞けるようにすることですが、他の用途に使用したいと思っても…あまり考えすぎない方がいいでしょう。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事