Apple が iOS 17.2.1 への署名を停止、ダウングレードはできなくなる!

iOS 17.2.1 への署名を停止

先週(1 月 23 日)に Apple が iOS 17.3 の正式版をリリースし、慣例に従い今日、iOS 17.2.1 へのダウングレードの署名を停止の発表をしました。既に iOS 17.3 にアップデートしたユーザーは、基本的に iOS 17.2.1 へ戻ることはできません。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

Apple が署名を停止し、iOS 17.2.1 へ戻れなくなる

Apple は新しいバージョンが問題なくリリースされた後、通常一週間後に前の iOS バージョンの署名を停止します。これらの認証チャンネルは、iOS をアップグレードまたはダウングレードする際に、iPhone が iOS クラウドサーバーに接続し、アップデートしたいバージョンが現在使用可能かどうかを問い合わせる際に使用されます。

今回の iOS 17.2.1 の署名の停止を例にとると、今日 iOS 17.3 から iOS 17.2.1 にダウングレードしようとした場合、iPhone から送信されるアップデート要求は認証チャンネルを通過できず、したがってダウングレードプロセスを続行することができません。

iOS 17.2.1 iOS 13 認證通道 關閉

主に使用体験とセキュリティのため

Apple は iOS の各アップデートで多くのバグやシステムのセキュリティの穴を修正しています。そのため、大きなバージョンであれ小さなバージョンであれ、ユーザーには最新の iOS にアップデートすることを推奨しています。

これが、新しいバージョンの iOS に大きな問題がないことが確認された後にダウングレードチャンネルを閉鎖する理由です。Apple にとっては、新しいバージョンのコンテンツ、セキュリティ、使用体験は古いバージョンよりも優れているため、ユーザーが古いバージョンの iOS を続けて使用することを望んでいません。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事