Apple Car 開発進行中:2028 年リリース予定、自動運転レベルはダウングレードか?

Apple Car 2028 リリース ADAS ダウングレード

長らく静まり返っていた Apple の電気自動車、Apple Car に関する噂ですが、最近、Bloomberg が最新のニュースを伝えています。Apple Car の開発プロジェクト「Titan 計画」は進行中であるものの、Apple は元々設定されていたレベル 4 の高度自動運転機能を放棄し、現在の技術開発に近いレベル2+の部分的自動運転に転換し、同時にリリースのスケジュールも 2028 年まで延期する見込みです。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

Apple Car の ADAS システムはレベル2+にダウングレードされる可能性

2014 年に Apple が電気自動車開発プロジェクト「Project Titan」を立ち上げて以来、Apple Car の研究開発プロセスは波乱に満ちており、複数回のプロジェクト責任者の交代、リストラ、開発プロジェクトの変更などが行われ、2016 年には内部の変動により開発が一時停止されたこともありました。

初期の噂では、Appleはハンドルのない完全自動運転車を作ることを目指していました。これは Tesla の超未来主義的なコンセプトカー「Robotaxi」と同様です。

Apple Car

しかし、これらの理想は結局、現実に折り合いをつけなければならず、Bloomberg の最近の報道によると、Apple は Apple Car をよりシンプルで具体的なデザインに転換することを計画しています。完全自動運転の計画は放棄され、元々設定されていたレベル4の高度自動運転機能も、ドライバーの介入が必要であり、すべての運転行為に責任を持つレベル2+に調整される予定です。

ただし、一部のメディアは、Apple Car がリリースされた後、国際的な規制環境の発展に伴い、将来的にはソフトウェアのアップデートで完全自動運転機能を実現できる可能性があると指摘しています。

Apple Car

Apple Car のリリーススケジュールは 2028 年まで延期される

最も関心を集めているリリーススケジュールについては、Bloomberg は Apple Car プロジェクトの責任者である Kevin Lynch が、2026 年から 2028 年に延期することを示唆しています。また、完全な車両機能を実現できない場合、Apple の上級幹部は Apple Car 開発プロジェクトを完全に中止することを検討するかもしれないと述べています。

10 年間開発してきたと主張されているものの、プロトタイプ車の影すら見えておらず、元々設定された機能も縮小される可能性があり、さらには計画が頓挫する可能性もあるため、Apple Car は Apple にとってまだ抽象的な存在のようです。もし将来、Apple Car が本当にリリースされるならば、平凡で特徴のない、ただのロゴを売る追随製品にならないことを願っています。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

もっと読む