iPhone iOS の写真を左右反転させない設定方法、手動で調整する方法も紹介!

iPhone カメラ 左右反転

iOSに内蔵されたカメラ前面カメラには、もともと「親切」な機能があります。それは、自撮りをする際、保存される写真が自動的に左右反転し、「他人があなたを見る角度」になることです。

例えば、前面カメラで自撮りをする時、カメラ内で見る画面はこのようになります。(ノートの上の英語の文字が左右逆になっているのに注意してください)。

iPhone カメラ 左右反転

しかし、iOS のアルバムに保存されると、写真はこのように左右逆になり、「Rollbahn」の文字が正しく反転します。これは、iPhone のカメラが自動的に写真を鏡像反転させ、撮影した写真が他人があなたを見る角度と同じになるようにするためです。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

iOS アルバムで写真を左右反転させない設定方法

特別な要望があり、カメラのプレビューで見た通りの写真を撮りたい場合、自撮りカメラの左右反転を防ぐ方法はありますか?

iOS 14 以降、Apple は初めてこの機能を導入しました。設定に「設定」>「カメラ」に進み、「前面カメラの鏡像反転」をオンにすることで、自動的に写真を反転させないようにできます。

iPhone 前面カメラ左右反転

上記の設定をオンにした後、iPhone のカメラを開いて自撮りをすると、iOS の写真がカメラのプレビュー画面と同じになり、「Rollbahn」という文字が逆になります。これにより、「見たままの」撮影結果を得ることができます。

iPhone カメラ 左右反転 オン

この設定は以前に撮影した写真には影響しません。つまり、写真が反転するかどうかは、設定後に撮影した写真にのみ適用されます。

手動で写真を反転させるには?

設定を行わずに撮影してしまった場合、または後悔して写真を再び反転させたい場合はどうすればよいですか?

古いバージョンの iOS であっても、iOSのアルバム内の「編集」機能で、下部のクロップアイコンを選択し、上部で手動反転を選択することができます。

この方法を使えば、iOS のカメラの自動反転を設定していても、この方法で手動で調整することができます。

前面カメラで自撮りをして、写真が左右反転しないようにしたい場合は、これらの設定やコツを試してみてください。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事