macOS 12.2 不具合・バッテリーの残量がすぐなくなる

先日に macOS 12.2 がリリースされて、アップデートしたユーザーの中に数名の Mac のバッテリーが異常消費をして、バッテリーの残量がすぐなくなるという声がありました。macOS 12.2 は新しい機能ではなく、Safari のプライバシー問題などを含め、バグや不具合の修正をされたという更新です。

しかし、バッテリーの問題発生が続いているようですが、記事の最後にできる対策法を紹介します。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

macOS 12.2 バッテリーが異常消費

海外メディア《Macworld》により、海外の Mac ユーザー João Pavão 氏が macOS 12.2 に更新して、バッテリーの残量が異常消費することで、フル充電の状態でも、次の朝に起きたら Mac バッテリーの残量がほぼ 0%という問題がありました。

João Pavão 氏のツイートにより、夜 12 時の時に Mac のバッテリー残量が 100%で、次の朝 9 時まで Mac を使用してないのに、バッテリーの残量がほぼ 0 %になっていました。

他のユーザーも同じ状況にあったようです。このユーザーは、この状況がもう一週間に続いていて、6 時間に使用したら、Mac の充電がなくなるというツイートをしました。

macOS 12.2 バッテリー不具合の解決方法

01 Bluetoothを無効にする

macOS 12.2 バッテリーの異常消費には、Bluetooth が原因だと考えられます。なので、Mac の Bluetooth を無効にして、周辺機器を取り外してからスリープモードに切り替えれば、一旦これを解決できるのではないかと思います。

02 macOS 12.3 にアップデート

macOS 12.3 のベータを開発者に向け公開しましたが、海外のユーザーが macOS 12.3 ベータにアップデートしたら、Mac バッテリーの不具合を修正されたそうです。

併せて読みたい記事》

Mac Safari キャッシュ削除する方法・キャッシュクリアしたらどうなる?

Mac コントロールセンターとメニューバーをカスタマイズする方法

Mac Safari ダウンロードの保存先を設定する方法