iPhone 14 以降は電源のオンやオフサウンドを追加!設定方法をお教えします

iPhone 電源オン/オフのサウンド 設定方法

私たちが知っているように、Mac は起動時に「ドン」という起動音がします。iPhone はこれまでそのような起動音がなかったのですが、iPhone 14 シリーズでは、電源を入れたり切ったりする際に、iPhone からアラート音を鳴らすことができます。

今日は、iPhone 14 で電源オンオフ時にアラート音(サウンド)を再生する方法を皆さんにご紹介します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

iPhone 14 の起動・シャットダウンアラート音の設定方法

iPhone 14で起動・シャットダウンのアラート音を有効にするには、以下の手順に従って設定してください。

まず、iPhoneの「設定」Appを開き、「アクセシビリティ」機能をクリックします。

iPhone アクセシビリティ

次に、「聴覚」セクションで「オーディオ/ビジュアル」機能を選択します。ここで「電源オン/オフのサウンド」のスイッチを見つけてオンにします。これで設定は完了です。

iPhone アクセシビリティ オン オフ サウンド

これ以降、iPhoneをシャットダウンまたは起動するたびに「ドン」という音が聞こえます。

iPhone 14 以降の起動・シャットダウンアラート音は主に視覚障害者向け

Apple が iPhone 14 に起動・シャットダウンのアラート音を追加した主な理由は、視覚障害者向けの機能提供です。画面が見えない状態でも、iPhone の起動・シャットダウン音によって、デバイスが起動したかどうかを識別することができます。

しかし、ハードウェアの制限か Apple がこの機能を他のモデルに展開するかは不明ですが、現在この機能は iPhone 14 シリーズ以降の機種にのみ提供されています。iPhone 13 やそれ以前のモデルでは、iOS 16 にアップデートしても起動・シャットダウン音の機能はありません。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事