OpenAIの新発表:ChatGPTボイスチャットが全ユーザーに開放

OpenAIは2023年11月21日に、ChatGPTの音声対話機能がすべてのユーザーに無料で提供されるようになったことを発表しました。これは、以前はChatGPT Plus(GPT-4)の有料ユーザーに限定されていたボイスチャット機能です。

ChatGPT ボイスチャットの特徴と利便性

 

ChatGPT のボイスチャットは、従来のテキストベースのインタラクションに加え、音声での対話を可能にします。利用者は、まるで AI と直接話しているような体験を得ることができるようになりました。

この機能は当初から、将来的に無料ユーザーにも拡大する計画があることがOpenAIによって示されていました。

ボイスチャット機能のアクセスと使用方法

最新の更新により、ChatGPT のスマートフォンアプリを通じて、すべてのユーザーがボイスチャット機能を利用できるようになりました。

ChatGPTボイスチャット

  1. チャット画面の右下にあるヘッドホンボタンを選択する
  2. 5種類の声から好きなものを選択して「Confirm」をタップ
  3. 接続が完了したら話しかけるだけでボイスチャットがスタートする

利用するには、チャット画面の右下にあるヘッドホンアイコンをタップし、希望の音声を選んで「Confirm」を押すだけです。話しかけると、音声対話が開始されます。

多言語対応とテキスト確認機能

ボイスチャットでは、英語の音声が再生されますが、日本語で話しかけると、日本語での対話が可能です。また、音声での会話内容はテキストでも確認できるため、非常に便利です。

ボイスチャットの日常生活への応用

このボイスチャット機能を利用することで、手が離せない状況でも簡単にAIとのチャットが可能になります。例えば、料理中でも、テキスト入力に頼らずにAIと対話することができるでしょう。さらに、外国語学習のスピーキング練習など、従来の ChatGPT の使用方法を拡張する新たな可能性が広がっています。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事