Apple HomeKit スマート電球を購入する前に知るべき5つの注意点

スマート電球を購入する前に知るべき五つの注意点

スマートホームシステムは現代の生活スタイルの一部として浸透してきており、Apple HomeKit はその中でも特に人気のあるプラットフォームです。特に Apple のエコシステムを利用しているユーザーにとって、Apple HomeKit は様々なスマートホームデバイス、特にスマート電球の制御を簡単かつ安全にする方法を提供しています。

しかし、Apple HomeKit 対応のスマート電球を購入や設定する前に、考慮すべきいくつかの重要なポイントがあります。以下に、Apple HomeKit 対応のスマート電球を手に入れる前に知っておくべき5つのポイントを共有します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

Apple HomeKit のロゴを確認する

これは基本中の基本です。Apple Homekit は Apple の独自のホームシステムですから。

iPhone、iPad、または Mac を使用している場合、スマート電球やスマートホームアクセサリを選ぶ際に、それらのアクセサリが HomeKit をサポートしている必要があります。

Apple HomeKit 科技宅 智慧家庭 智慧燈泡

Google Home や Samsung の SmartThings などの他のスマートホームエコシステムも存在しますが、購入したスマート電球がこれらのシステムのみをサポートしており、HomeKit はサポートしていない場合、正常にペアリングすることはできません。

ちなみに、多くの製品には2つのバージョンが存在することが一般的で、一方は Google Home やSamsung の SmartThings のみをサポート、もう一方はこれらと Apple HomeKit をサポートするものとなります。後者は通常、価格が高くなります。

HomeKit のサポートがなくても、Matter があれば問題なし

購入したスマート電球に Apple HomeKit のサポートが示されていないが、Matter のロゴがある場合、一部の新しい Apple のシステムで Matter のスタンダードがサポートされています。

Matter は、HomeKit ではない製品も Apple の Home App に追加し、iPhone で制御できるようにするスタンダードです。

Matter 協定 是什麼 智慧家庭

要するに、iPhone ユーザーとして「Matter」のサポートが示されている製品を購入した場合、上に「HomeKit」の LOGO が表示されているかどうかに関係なく、使用することができます。

ただし、iOS 16、iPadOS 16、macOS 13、および最新の Apple TV、HomePod mini にアップグレードした後でなければ、HomeKit をサポートしていないが Matter のスタンダードを提供する製品に接続することはできません。

口金部分の仕様を確認する

こちらで皆さんにお伝えしたいことがあります。スマート電球を購入する際、口金部分の規格に注意が必要です。実際、日本国内で購入する場合は、この問題をあまり心配する必要はありません。しかし、他の国でスマート電球を購入する場合、その国での一般的な規格を確認することが必要です。

例えば、日本の場合、よく使われる規格には E26 や E17 などがあります。しかし、台湾では、E27 や E14 などが主に使用される規格となっています。

智慧燈泡 選擇 智慧宅 科技宅

明るさのルーメンを確認する

スマート電球を選ぶ際は、一般的な電球を選ぶのと同じように、明るさについても確認する必要があります。

現在、多くの Apple HomeKit 対応のスマート電球は A19 タイプの 9W 電球であり、これは通常の白熱電球の 60W 相当であり、明るさは約 800〜850 ルーメンの範囲になります。

スマート電球 E26

このルーメン数は、デスクや部屋での使用には十分ですが、リビングルームやダイニングルームなどの広いスペースでの使用には少し暗く感じることがあります。

もちろん、より高いワット数の Apple HomeKit 対応の電球も購入することができます。例えば、BR30 タイプの電球は、白熱電球の 100W に相当し、明るさは約 1,300 ルーメンになります。しかし、このタイプの選択肢は比較的少ないです。

できるだけ同じ商品を購入する

スマート電球について言えば、異なるメーカーのものは明るさや色が微妙に異なることがあります。さらに、同じメーカーであっても、異なるモデルの製品は違うこともあります。

例えば、私は Meross の伝統的な形をしたスマート電球と、同じ Meross の BR30 シリーズのスポットライト型のスマート電球を購入しました。両方とも Meross のスマート電球ですが、同じ部屋でグループに設定し、同時に色を調整すると、これらの電球は異なる色を示すことがあります。

智慧燈泡 Homekit

したがって、同じ空間で多数の電球を使って同じ光の色の環境を作り出したい場合、同じメーカー、同じモデルのスマート電球を購入することをおすすめします。

Homekit スマート電球を手に入れる際の注意点5つ:まとめ

以上の5つのポイントが、今回皆さんと共有したいスマート電球を選ぶ際の注意点です。これには次のものが含まれます:

  • Apple HomeKit のロゴを確認する
  • HomeKit はないが、Matter があれば問題なし
  • コネクタの仕様を確認する
  • 明るさのルーメンを確認する
  • できるだけ同じ商品を購入する

スマート電球を使用すると、スイッチを変更することなく、中性線がない状態で、スマートフォンから家の各部屋の電球のスイッチを操作できます。さらに、明るさや色も調整できるため、伝統的な電球よりもはるかに便利です。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事