iPhone 15 の写真バグ?左上に写真が表示され、黒い背景、黒い枠が出る問題の解決法!

iPhone 15 写真 黒い背景 黒い枠

最近、iPhone 15iPhone 15 Pro、または iPhone 15 Pro Maxカメラ写真を撮影した後、写真を見ると、写真が左上隅に表示され、右側と下側に黒い背景黒い枠が出ている状況に遭遇した方はいませんか?以下の写真のような状態です。

iPhone 15 拍照 照片 黑框 黑邊 黑底

iPhone 15 Pro Max を手に入れてから2日目に写真を撮ろうとした時、突如この問題に気付きました。しかし、時折正常になり、またしばらくすると写真が左上隅に移動し、黒い背景、黒い枠が現れる状況が出現します。

それから、一時的な解決策を見つけました。以下で、どのように解決したかを皆さんと共有します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

編集・回転で写真の解決

この記事を書いている現在、私の写真の状態は再び正常になっていますので、以下の写真は示唆的なものです。

iPhone 15で写真が左上に出て、黒い背景、黒い枠が出る問題に遭遇した場合は、編集モードに移動できます。

写真 黒い背景 黒い枠

そして、「切り取り」オプションを選択します。

写真 黒い背景 黒い枠

私の記憶はここで少し曖昧ですが、回転を利用して写真が左上に出る、黒い背景、黒い枠の問題を解決したと思います。しかし、異なる方法も試してみたので、画面比率を設定したという記憶もあります。両方を書き出してみて、どちらが正しいかを試してください。

写真を回転

左上の「回転」ボタンを一度押します。

写真 黒い背景 黒い枠

すると、写真が元のサイズに戻り、左上に集中することはなく、黒い背景、黒い枠も消え、写真が正常な領域に収まります。ただし、この回転は反時計回りにしかできないので、もう3回回転して写真を元の位置に戻します。

画面比率の設定

右側の画面比率を一度押し、下の「オリジナル」または「自由形式」を選ぶと、写真が元の状態に戻ります。

写真 黒い背景 黒い枠

iPhone 15 写真に黒い背景、黒い枠が出る原因

これは明らかに iPhone 15 と iOS 17 のバグであり、現時点では他のモデルでは確認されていないので、Apple がアップデートを出して修正するのを待つしかありません。

もし、iPhone 15 で写真が左上に出現し、黒い背景、黒い枠、黒い底の状態に遭遇した場合、上記の編集方法を試すことで解決できるでしょう。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

iPhone 15 についての情報