iPhone をバイクで使うとカメラが壊れる?アップルも警告

iPhone バイク ナビ カメラ 壊れる

最近、台湾の PTT iOS 掲示板において、ユーザーが自身の iPhone 14 Pro をバイクナビゲーションとして使用すべきか尋ねる投稿があり、多くのユーザー間で活発な議論が巻き起こりました。

iPhone を長期間車内に置いて使用することでカメラが故障する可能性があり、Apple 公式でもその点について説明があります。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

iPhone をバイクのナビゲーションとして使用するとカメラが壊れやすいのか?

ユーザーの投稿:「私は iPhone 14 Pro を持っていますが、バイクに携帯ホルダーを取り付けて使用することを考えています。これによってカメラモジュールが壊れる可能性は高いのでしょうか?iPhone を使用している方々のナビゲーション体験を教えていただけますか?」

台湾では、以下の写真のように、多くのバイクの利用者が iPhone をナビゲーションとして使用しています。

この投稿に対して多くのユーザーからの返信があり、その中にはこのような理由でカメラが故障したという報告も多く見受けられました。

一方で、長期間携帯ホルダーに取り付けてバイクナビゲーションとして使用してもカメラが壊れなかったという意見もあります。

しかし、別のユーザーは頑丈な携帯ホルダーを使用することを強く勧めており、長時間バイクに取り付けて風雨や直射日光にさらされ、また道路の振動も考慮すると、携帯端末に損傷を与える可能性があると述べています。もし本当に iPhone をバイクのナビゲーションとして使用する場合は、耐振動性のある携帯ホルダーを使用することが最善です。

Apple の公式説明:iPhone をバイクのナビゲーションとして使用するとカメラが壊れやすい

Apple はこの問題に関しても専用の記事を掲載しており、「オートバイの高出力エンジンなどの振動を受け続けると iPhone のカメラに影響することがある」と述べています。

iPhone 手機防震

Apple は iPhone の一部モデルに光学式手ぶれ補正(OIS)やクローズドループ方式のオートフォーカス(AF)機能が搭載されていることを示しています。これらの機能は写真撮影時により優れた効果を得るためのものです。

OIS は手ブレを防ぐ機能であり、AF は自動的に焦点を合わせる機能です。これらの機能は長期間高い振動環境にさらされることで性能が低下する可能性があります。そのため、iPhone を長時間バイクに取り付けてナビゲーションとして使用することはおすすめされていません。

まとめ

多くのユーザーの実体験と Apple の公式説明に基づき、iPhone を長時間バイクに取り付けてナビゲーションとして使用することはおすすめされません。iPhone に搭載された機能が振動によって性能が低下する可能性があるため、写真の撮影効果に影響を及ぼす可能性があります。本当にiPhoneをバイクのナビゲーションとして使用する場合は、耐振動性のある携帯ホルダーを使用し、長時間バイクに取り付けることは避けるべきです。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事