iPhone の右上の緑の点とオレンジの点は消せますか?プライバシー機能について説明します

iPhone 緑の点 オレンジの点

iPhoneの上部のステータスバーに時折、緑の点オレンジの点が表示されることに気付いたことがありますか?これは実際には、iPhone が iOS 14 以上のバージョンにアップグレードされた新機能です。緑の点は、あなたの iPhone のカメラが使用中であることを示し、オレンジの点は、あなたの iPhone のマイクが使用中であることを示します。

アプリを使用していないのにカメラやマイクが使用されている場合、この緑の点とオレンジの点は、プライバシーを保護するのに役立ちます。以下では、図と文章を使用してより詳細に説明します。また、この緑の点とオレンジの点を消すことができるかどうかも説明します。それでは始めましょう!

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

緑の点が表示される:アプリがカメラを使用しています

カメラアプリを例にとると、カメラアプリを起動すると、上部のステータスバーに緑の点が表示され、これはあなたの iPhone のカメラが使用されていることを示しています。

iPhone 緑の点 オレンジの点 1

オレンジの点が表示される:アプリがマイクを使用しています

ボイスメモアプリを例にとると、iPhoneが録音中の場合、画面にオレンジの点が表示されます。

iPhone 緑の点 オレンジの点 2

iPhone の緑の点とオレンジの点は同時に表示されますか?

緑の点とオレンジの点は同時に表示されることはありません!そのため、緑の点は時折、カメラとマイクが同時に使用されていることを示す場合があります。

ここでは、カメラアプリを例にとりますが、使用しているときに緑の点が画面に表示されます。ただし、このときコントロールセンターをスライドしてみると、コントロールセンターの上部に緑とオレンジのアイコンが表示され、横には「カメラ」と書かれています。これは、カメラとマイクが同時に使用されていることを示していますが、ステータスバーには緑の小さい点しか表示されません。

そして、そこをタップするとプライバシーが表示され、カメラアプリがカメラとマイクを同時に使用していることが表示されます。

iPhone 緑の点 オレンジの点 3

iPhone の緑の点とオレンジの点は無効にできますか、消せますか?

この緑の点とオレンジの点の消す方法はございません。プライバシーを保護する機能ですから、手動で消せません。緑の点とオレンジの点の機能は、設計されており、許可されていないアプリが背景であなたのアクティビティを監視していないかどうかを確認するのに役立ちます。

アクティブでない状態でカメラやマイクが使用されている場合、コントロールセンターを開き、どのアプリがあなたのプライバシーを盗んでいるかを確認できます。

iPhone の緑の点とオレンジの点の意味:まとめ

今日は、iPhone のステータスバーに表示される緑の点とオレンジの点の意味を詳しく説明しました:

  • 緑の点:アプリがカメラを使用しており、またはカメラとマイクを同時に使用しています
  • オレンジの点:アプリがマイクを使用しています

この緑の点とオレンジの点の機能は無効にすることはできませんが、Apple のこの設計はあなたのプライバシーを保護するのに役立ちます。今回の解説は以上です。ありがとうございました!

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事