iOS 17 Beta 4をリリース:10の新機能と変更点

アップルは iOS 17 Developer Beta 4 を公開しました。今回のアップデートは 6 GB以上と非常に大きく、10 以上の新機能とインターフェースデザインが調整されています。

今日は、皆さんと一緒に iOS 17 Developer Beta 4 と Beta 3 の10の変更点を見ていきましょう。いくつかは新機能上の違いで、一部はアイコンの更新に関係しています。

01. 新たな AirDrop のオプション

iOS 17 Beta 4 では、「設定」→「一般」→「AirDrop」に新たなオプションが追加され、デバイスを近づけるだけで AirDrop が可能になる機能をオフにできます。

この新機能をオフにすると、AirDrop や NameDrop は iPhone と iPhone が近づいた時に AirDrop のファイルを自動的に送信しなくなります。

02. 新たな待機モード スタンバイ のオプション

iOS 17 Beta 4 の「設定」内の「スタンバイ」に、新たなオプションが追加され、通知プレビューを隠すことができます。

これにより、待機モードで通知を受け取ったとき、すぐに通知の内容を見ることができなくなります。通知の内容は、スクリーンを軽くタップした後に表示されます。

03. ホームスクリーンと App ライブラリのアイコン更新

iOS 17 Beta 4 では、「設定」内の「ホームスクリーンと App ライブラリ」のアイコンが更新されました。シンプルな青色背景の白いグリッドから、新しいカラフルなグリッドに変更されました。

iOS 17 Beta 4 更新 功能

04. メッセージ内のアプリアイコンが丸くなりました

iOS 17 Beta 4 では、メッセージ内で左側のプラス記号をクリックすると、すべてのアプリアイコンが丸くなり、間隔も更新されました。これは、インターフェースをより一貫性があるように、整然と見えるようにするためかもしれません。

また、必要に応じて、プラスメニュー内の各機能の順序を自由に移動することもできます。

iOS 17 Beta 4 更新 功能

さらに、アップルは先月の iOS 17 Beta 3 で、「写真」のアイコンの左側に最近追加された写真が表示されるようにしましたが、iOS 17 Beta 4 では、Beta 2 と同様に、単純なアイコンだけが表示されるように戻りました。

05. Safari のブックマーククリアオプション

iOS 17 Beta 4 の Safari で、「クリア」ブックマークのオプションを開くと、メニューが iPhone の画面全体を占有しなくなり、上部にはまだメッセージが表示されます。これにより操作が容易になり、直感的に使用できます。

iOS 17 Beta 4 更新 功能

06. コントロールセンターの Apple TV のアイコン更新

iOS 17 では、右上から引っ張ると表示されるコントロールセンター内の Apple TV アイコンが更新されました。現在、アイコンの中心は黒い円で、輪郭の円ではありません。これは、それをより目立つように、明確にするためかもしれません。

iOS 17 Beta 4 更新 功能

07. 新たな「横書き優先」オプション

「設定」の「アクセシビリティ」→「画面表示とテキストサイズ」内に、「横書き優先」の新たなオプションが追加され、垂直テキストをサポートする言語で横書きテキストを優先的に使用することができます。

これは、これらの言語のユーザーにとって非常に有用かもしれません。

08. キーボード問題の修正

iOS 17 Beta 3 以前のバージョンでは、キーボードにしばしば問題が発生していました。例えば、アイコンが消えたり、テキストが正常に入力できなかったりします。しかし、iOS 17 Beta 4 では、これらの問題はすでに修正されています。

09. コンタクトウィジェットの問題修正

電話をかけたりメッセージを送ったりするためにコンタクトウィジェットを設定した場合、現在は正常に使用できます。なぜなら、以前のバージョンではこのウィジェットを使用すると問題が発生することがありました。

10. パフォーマンスとバッテリー寿命の改善

Geekbench のスコアでは顕著な改善は示されていませんが、実際のパフォーマンスとバッテリー寿命は改善しているようです。例えば、アプリのロード速度が速くなり、デバイスは使用中に過熱しなくなりました。しかし、バッテリー寿命の改善は、数日間確認する必要があるかもしれません。

iOS 17 が対応機種

以下に列挙されている機種の iPhone をお持ちの場合、それはあなたの iPhone が iOS 17 にアップグレードできることを示しています:

iPhone XR
iPhone XS
iPhone XS Max
iPhone 11
iPhone 11 Pro
iPhone 11 Pro Max
iPhone 12
iPhone 12 Mini
iPhone 12 Pro
iPhone 12 Pro Max
iPhone 13
iPhone 13 Mini
iPhone 13 Pro
iPhone 13 Pro Max
iPhone 14
iPhone 14 Plus
iPhone 14 Pro
iPhone 14 Pro Max
iPhone SE 第2世代
iPhone SE 第3世代

併せて読みたい記事》

iPhone iOS 17 壁紙 20 選!大人おしゃれ壁紙無料ダウンロード

iOS 17 写真編集機能で iPhone 壁紙サイズをビッタリ合わせる裏技

iPhone 15 を待つべきか?2023年に登場する iPhone 15 に関する 8 つの噂

iOS 17 対応機種まとめ:「アップデートできない」iPhoneモデルはこれだ!