Apple のエンジニアが Siri を ChatGPT のような AI の開発に取り組んでいる

先月の Apple の AI サミットで、社員たちは Apple の大規模言語モデルやその他の AI ツールについて説明を受けたようです。 Siri チームのメンバーを含む Apple のエンジニアたちは、ChatGPT のようなチャットボットの台頭に対応して、言語生成の概念を「毎週」テストしていると報じられています。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

Siriのクランキーなコードが進化を妨げている

この次世代の AI 技術により、Siri、Alexa などの音声アシスタントが AI 競争でのリードを失ったことが明らかになっています。特に Siri は、意義のある改善に向けて複数の障壁に直面しています。Siri を改善する責任を負っていた元 Apple エンジニアのジョン・バーキー氏は、ニューヨーク・タイムズに語って、Siri は「基本的な機能を更新するのに数週間かかる不格好なコードに基づいて構築されている」と説明しています。

その「厄介な設計」は、新しい機能を追加することを非常に困難にしています。たとえば、Siri のデータベースには約 2 ダースの言語の大量のフレーズのリストが含まれており、「一つの大きな雪だるま」になっています。バーキー氏によれば、「Siri のデータベースに単語を追加したい場合は、一つの大きな山に入れる必要があります。」

Siri のアップデートに最大 1 年かかる

つまり、データセットに新しいフレーズを追加するような単純なアップデートでも、Siri のデータベース全体を再構築する必要があり、最大で 6 週間かかる可能性があります。新しい検索ツールのようなより複雑な機能を追加する場合は、最大で1年かかる可能性があります。

そのため、バーキー氏は、Siri が ChatGPT のような「創造的なアシスタント」になるための道はないと考えています。先週、OpenAI は GPT-4 を発表し、ChatGPT からさらに高度な応答が可能になりました。

先週の DigiTimes によると、ChatGPT によって引き起こされた生成型 AI に対する興味の高まりが、Apple、Meta、Amazon などの大手企業で技術の開発方法を再評価するように促しています。

これらの企業は、マイクロソフトが AI 分野でのリードを維持しないように努力しているとされています。特に、Apple と Tesla は、AI に対するアプローチを再考していると伝えられています。

Source : MacRumors

併せて読みたい記事》

Google Workspace に AI 機能搭載:Google Docs で文章を自動生成、ChatGPT 不要

OpenAI、ChatGPT の「GPT-4」モデル API を発表 – GPT-4 でできることを紹介

Google Chrome 用 ChatGPT 拡張機能(使い方):検索しながら ChatGPT とチャット可能

Line で ChatGPT を利用する方法(日本語使用可能):AI チャットくんのやり方、課金プラン、無料で使えるの?

iPhone ChatGPT ショートカットのやり方:以前のバージョンよりさらにプロ

iOS 16.4 と iPadOS 16.4 の第 4 ベータ版が開発者に提供(パブリックベータ版も利用可能)

iPhone 機種は男女によって異なる:男性は Pro モデルを好む傾向があり、女性は標準モデルを好む傾向がある

iOS アプリを ChatGPT で作成する:海外のユーザーが数分でできた