Mac ユーザー追加する方法・複数人で一台の Mac を利用したい時

家族か会社で複数人で一台の Mac を使用する時あるのではないかと思います。人によって Mac の使用習慣が違います、その時 一台の Mac に複数人のユーザーを追加する必要があります。本記事では、Mac に複数人のユーザーを追加する方法をご紹介します。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

Mac でユーザーを作成

自分の大事な写真やデータを他の人に見せたくない、ショートカットキーを自分の好みで設定したいと思う人たちは、Mac で使う人ごとによってユーザーを作成することができます。

まずは、Mac の「システム環境設定」を開きます。そして「ユーザーとグループ」をクリックします。

ユーザーを変更するには、左下のロックを解除する必要があります。

管理ユーザーのパスワードを入力しロックを解除します。

解除されたら、「+」ボタンをクリックします。

新規アカウントの設定画面が表示されますので、名前とパスワードなど入力して、「ユーザーを作成」をクリックします。

アカウントの種類は、「管理者」、「通常」、「グループ」三つがありますが、「管理者」と「通常」をご紹介します。

  • 管理者:Mac 全ての操作を実行することができます。具体的に言うと、「ユーザーの追加、変更、削除」と「アプリのインストール、削除」、「システム環境設定を全てアクセスできる」。
    ちなみに、Mac を始めて設定した者は「管理者ユーザー」になります。
  • 通常:自分が利用する Mac の設定の変更ができます。

ユーザーの作成が完了したら、「その他ののユーザー」で確認することができます。

最後に

一台の Mac を複数人で使う時に、上記の手順に従って複数のユーザーを作成してみましょう。とりあえず全部「通常」で作成すればいいでしょう。

併せて読みたい記事》

Mac を始めよう!Mac 基本操作をご紹介

Mac でファイル名拡張子を表示する設定、名前を変更しなくても

Mac アプリやソフトをアンインストールする方法・サードパーティなし

Mac メモ帳がすごい!使い方と裏技をご紹介