2023 年どんな iPad が発表される?新しい iPad モデルの予想

2022 年に、Apple は M2 チップを搭載した iPad Pro や iPad 10(第 10 世代)をリリースしました。2023 年には、新しい iPad についての噂が少ないので、今年は新しい iPad を発表する可能性はどうなるでしょうか?そして、どんな iPad を発表するでしょうか?

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

2023 年にどんな iPad を発表する?

2023 年は、iPad のハードウェアを大幅なアップデートが行う可能性が低いでしょう。新しい iPad モデルを発表すると思いますが、現時点では、今年の新しい iPad は全体的には現実的ではないと示しています。一方、2024 年は、iPad ラインアップにとってはより重要な年になるようです。

iPad 11(第 11世代)

昨年 Apple は、10世代の iPad をリリースし、2021 年の 9 世代のモデルよりも上に追加しました。Apple は現在、第 9 世代の iPad と第 10 世代の iPad はそれぞれ 49,800 円と 68,800 円で販売しています。

iPad 9 と iPad 10 はデザイン、チップ、画面サイズ、ポート、キーボードアクセサリーなどが異なっていますので、ニーズによってユーザーの選択肢を増やしました。

iPad 11(第 11 世代)にとって、最も合理的なアップグレードは A15 Bionic チップです。2020 年の第 8 世代モデル以降、各新しいエントリーレベルの iPad は、次世代のチップを搭載しています。

第 10 世代の iPad には A14 Bionic チップが搭載されていますので、次のモデルでのアップグレードとしては最も可能性が高いのは、A15 Bionic チップとなるでしょう。A15 Bionic チップが、iPhone SE、iPad mini、Apple TVなどで広く汎用されています。

エントリーレベルの iPad は、Apple Pencil 2 第 2 世代に対応する可能性が高いです。現時点では、iPad 11 第 11 世代は、iPad 10 と比較してより多くの新機能を提供することはありそうにありませんので、具体的な噂もまだ出ていません。

iPad mini 7(第 7 世代)

Apple は 2021 年 9 月に iPad mini 6 第 6 世代をリリースし、iPad mini 6 第 6 世代のデザインは iPad ラインナップでは大幅な変更を行いました。iPad 11 と同様に、次の iPad mini には一番可能性が高いアップグレードは内蔵チップのアップグレードでしょう。

2012 年から 2016 年までは、Apple は毎年の iPad mini をアップデートしていましたが、それ以降はアップデートがより頻繁ではなくなっています。今年に発表される可能性が高い iPad mini はどうなるでしょうか。

iPad Air(第 6 世代)

現在の iPad Air モデルは第 5 世代目で、昨年3月に導入され、M1チップ、前面カメラの「センターフレーム」、より速いUSB-Cポート、およびいくつかの新しいカラーオプションが追加されましたが、2020 年 9 月以前のモデルと比較してみると基本な変更です。

iPad Pro(第 7 世代)

最も噂されている次世代の iPad Pro モデルは、現在の 11 インチおよび 12.9 インチのiPad Proモデルです。これらのモデルは 2022 年 10 月にリリースされ、M2 チップ、Apple Pencil のホバー、Smart HDR 4、Wi-Fi 6E、および Bluetooth 5.3 が追加されました。

次世代の iPad Pro には M3 チップを搭載する可能性が高いと予想されています。M3 チップは、TSMC の 3nm プロセスを使用して製造されると期待されており、M3 チップを搭載した最初の Apple デバイスは、2023 年後半に登場することが期待されます。

Source:MacRumors

併せて読みたい記事》

iPhone 15 すべてのモデルに「Dynamic Island」を搭載

2023 年 Apple がリリースする新製品について:iPhone 15、AR /VR ヘッドセットなど

今年にキャンセル・延期した iPhone SE 4 に Apple 自社開発した 5G チップを導入する予定だった?

iPhone「マップ」アプリに駐車場の情報が表示されるようになる(米国とカナダ限定)

iOS 17 はいつ?どんな新機能がリリースされる?