iPhone 15とiPhone 15 Proの両方で期待できる5つの機能

最近の噂によると、9 月に発表されると予想されている iPhone 15 を使用することで、Apple は iPhone シリーズの標準モデルとハイエンドモデルの間のギャップを埋めるように見えます。

アップルは、次の「iPhone」シリーズの低価格モデルと高価格モデルをどのように扱うかを再評価しようとしていると報じられています。

ウワサによると、現在高性能の「Pro」iPhone だけに特有のいくつかの機能がすべてのモデルに拡大され、他の新しい機能がすべての‌ iPhone‌ ラインナップのモデルで利用可能になるということです。

以下に、iPhone 15 シリーズのスタンダードモデルとハイエンドモデルの両方で見られる 5 つの特徴を概説します。

Dynamic Island

「Dynamic Island」は、新しい丸いカットアウトを iOS と組み合わせた iPhone 14 Pro およびiPhone 14 Pro Max の現在の機能です。これは、ハードウェアとソフトウェアの統合であり、今年後半に iPhone 15 シリーズのすべてのモデルに搭載されると予想されています。

 

新しいイメージセンサー

11 月の報告書によると、Apple は Sony の近日発売の「最先端」の画像センサーを使用するということです。この新しいセンサーは、フォトダイオードとトランジスタを別の層に配置する半導体アーキテクチャを使用しており、より多くのフォトダイオードを可能にします。

例えば、新しいセンサーはポートレート写真を助け、強い背景照明の下でも被写体が洗練されないようにすることができます。センサーからの改善はラインナップ全体に適用されると期待されていますが、Apple は最終的にこれを「Pro」機能として保持するかもしれません。

 

USB-C

iPhone 5 以降のすべての iPhone は、ハイエンドモデルかスタンダードモデルかに関わらず、Lightning ポートを備えています。EU で新しく通過された法律により、Appleは「iPhone 15」およびその他の製品を USB-C に移行するよう強制されることになります。

新しい法律は、「iPhone 15」と「iPhone 15 Pro」の両方を含む、iPhone シリーズのすべてのモデルに影響を与えますが、そこには条件があります。

「すべてのモデルは USB-C を搭載すると予想されていますが、「iPhone 15 Ultra」と呼ばれるのは「iPhone 15 Pro」と「iPhone 15 Pro Max」だけです。」彼らはより高速な転送速度から利益を得るでしょう。プロモデルのラインナップは、少なくとも USB 3.2 またはThunderbolt 3 を備えた USB-C ポートを持つ一方、既存の Lightning ポートと同様に、標準モデルのラインナップはUSB 2.0 スピードのみを持つ。

 

48MPカメラ

「iPhone 14 Pro」と「iPhone 14 Pro Max」は、 48MP の画質で写真を撮影できる新しいメインカメラレンズを搭載しています。48MPセンサーを搭載した「iPhone 14 Pro」シリーズは、標準の12MP解像度で撮影した写真よりもより詳細な画像を撮影します。レポートによると、iPhone 15およびiPhone 15 Plusは、同じ高度で高性能なカメラ機能を備えるとのことです。

「iPhone」のラインナップの高級モデルと標準モデルの違いの1つとして、カメラの機能とハードウェアの能力が通常、最大の差別化要因となってきました。モデル間の差別化をさらに強化するために、「iPhone 15 Pro」にはパースコープレンズを搭載すると予想されていますが、これは全ラインナップに搭載されるとは予想されません。

 

高速かつ効率的な 5G モデム

「iPhone 15」シリーズのすべてのモデルは、「iPhone」の5G体験を向上させるQualcommのX70モデムチップを搭載すると予想されています。「iPhone 14」シリーズのX65 チップと比較して、X70 は人工知能機能を活用して、より高速な平均速度、より広いカバレッジ、より良い信号品質、低い遅延、最大 60%の改善された電力を提供します。

併せて読みたい記事》