「折りたたみ」の iPhone はどうなる?2025 年に登場する可能性は?

Apple は、数年にわたって iPhone の折り畳み式デザインを開発しているという噂や特許があります。ただし、そのようなデバイスに必要な技術は、現在も開発中であり、そのデバイスがどのような形を取るのか、まだ明確ではありません。

Apple は、2025 年に柔軟な OLED ディスプレイを搭載した「iPhone Fold」の発表を予定していると考えられています。このデバイスについての噂と、それがどのように見えるかについては、海外メディア AppleInsider が予想しています。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

「iPhone Fold」はいつ登場する?

「iPhone Fold」の発売予定日をさらに遅らせる噂が毎年に出ています。2021 年 9 月には、Apple 製品のアナリスト Ming-Chi Kuo 氏が、折りたたみ式「iPhone Fold」は 2024 年までには登場しないかもしれないと述べています。

その後の噂では、折りたたみ式の iPhone は 2025 年頃にリリースされると予想されています。海外メディア AppleInsider のレンダリングで示したように、iPad mini サイズの製品であると思われますが、フリップフォンではありません。

Samsung Galaxy Fold と似たようなデザイン?

Apple とは異なり、Samsung は Samsung Galaxy Fold や Samsung Galaxy Flip を通じて、折りたたみ技術の開発を公開しています。

Apple は Android のフラグシップデバイスが折りたたみ技術を先に発表したことにも焦らず、Apple は時間をかけて技術が熟成してます。ソフトウェアの最適化から、デバイスのディスプレイにシワをつくことまでにたくさん問題を抱えている技術ですので、なおさら焦る必要はないと Apple らしいでしょう。

Apple は、複雑なヒンジ、新しいディスプレイ技術、しわをつかないハイブリッド OLED を使用して、これらの問題を克服することを期待しています。

もしディスプレイにこのような根本的な問題があるのであれば、Apple は決して折りたたみ式のデバイスをリリースしないでしょう。

「iPhone 14」は、既存の iPhone カメラバンプ、噂のピルと穴あけカットアウトなど、iPhone 13 に似たものではなきかと予測通りだったので、Apple はすぐに激しいデザインの変更を導入することはありません。

「iPhone Fold」は USB-C、MagSafe、Touch ID に対応

「iPhone Fold」は、USB-C ポートを搭載し、MagSafe をサポートするでしょう。少なくとも Touch ID を使用するでしょう。

Apple は Face ID を使用することもできますが、そのようなバイオメトリックセンサーの配置は、開いたり閉じたりできる製品上では複雑です。

Face ID センサーを内部に示すことにしましたが、外部の電源ボタンを Touch ID の代わりに使用することもできます。

併せて読みたい記事》

日本 Apple 初売り:最高 32000 円分の Gift Card と「兎」AirTag がもらえる!

日本 Apple 年末年始の営業時間:大晦日に営業している?

自撮り写真をアニメ化にする方法:《Meitu》アプリを使ってアニキャラを作ろう!

2022 年ベストスマホを選出:iPhone 14 Pro はベストなカメラシステム

Apple は中国の新年を祝うために限定版の AirPods Pro をリリースした

Apple のサプライヤーである「TSMC」が 3nm チップの大量生産を開始

iPhone 14 Pro「常時点灯」バッテリーの消費:常に表示をオン・オフのバッテリーの違い