iPhone

Apple Music Sing のやり方と使った感想:対応曲?採点機能?不足点は?

iOS 16.2 に導入した Apple Music 新機能「Apple Music Sing」は、Apple Music サービスを利用しているユーザが「カラオケ」のような楽しめることができます。筆者も早速 iOS 16.2 にアップデートして、Apple Music Sing を体験してみました。

この記事では、Apple Music Sing のやり方について、Apple Music Sing の対応曲、採点機能はあるか?この新機能の不足点を紹介します。

👉Apple Music Sing を録音できる?Apple Music Sing を歌っている自分の声が入ったバージョン

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

Apple Music Sing のやり方

Apple Music Sing を利用するには、使用しているデバイスを iOS 16.2 にアップデートする必要があります。iOS 16.2 のアップデートについては、こちらの記事を参照してください。

iOS 16.2 アップデート提供開始:バグと不具合、バッテリーの減り

Apple Music Sing は、すべての機種に対応しているわけではないので、まずは自分のデバイスは対応機種であるかどうか確認しましょう。

Apple Music Sing カラオケモードの対応機種一覧

筆者が使っているのは 2021 年に発表された iPhone 13 Pro であり、iOS 16.2 にアップデートしています。

iPhone の「ミュージック」アプリを開いたら、すぐに Apple Music Sing の機能紹介が表示されます。

ではでは、カラオケ機能である Apple Music Sing を早速やってみましょう。

歌いたい曲を選択して、プレイヤーを展開し、左下の「リアルタイム歌詞」アイコンをタップします。

「リアルタイム歌詞」を表示させたら、「ボーカル音量をコントロール」の説明が出てきます。

そして、ボーカルの音量を調整しながら、カラオケのような歌います。

Apple Music Sing 基本のやり方はこんな感じです。別に複雑な設定を行う必要がなく、いつでも、どこでも好きな曲を歌うことができるのは良いと思いました。歌い方が分からないところでボーカルの音量を調整しながら、曲の練習にもなります。

ただし、Spotify のカラオケ機能(現在では使用不可)と比較してみたら、Apple Music Sing のボーカルを完全に消すことができず、よーく聴いてみたらボーカルの音が聞こえてしまいます。

ボーカルの音量を一番小さくしたらここが限界です⬇︎

👉iPhone 掃除しよう!iPhone のお手入れ方法を紹介

Apple Music Sing:対応曲が限られている

Apple Music はカラオケのような機能を導入しているとはいえ、Apple Music のすべての曲に対応しているわけではありません。Apple Music Sing の対応曲が限られているということです。

対応曲が限られているとはいえ、ほとんどの曲に対応していますので心配は要らないでしょう。

Apple Music Sing は採点機能が使える?

Apple Music Sing はカラオケ機能だとしたら、「採点」機能があるかどうか気になる人はたくさんいるでしょう。

「DAM」や「JOYSOUND」のような、一曲を歌ったら採点される機能があればさらに楽しいと思いながら探してみましたが、残念ながら、Apple Music Sing は「採点」という機能がありません。

いつか Apple Music Sing に「採点」機能を導入することを願うしかないでしょう。

現時点は Mac では Apple Music Sing 利用不可

Mac で Apple Music Sing を利用できませんが、iPhone か iPad のミュージックアプリを通して、AirPlay を使って Mac に接続したら、Mac が音声の出力先となり、外部マイクを利用して Apple Music Sing を楽しむこともできます。

👉iPhone の画面を Mac に AirPlay で画面ミラーリングの使い方を説明

Apple Music Sing を使った感想:不足点について

一言を言えば、楽しいです。でも、、、って感じです。

Apple Music Sing を使った後に、ますますカラオケに行きたくなると思いました。Apple Music Sing 機能が使えるのに?と思われるかもしれませんが、Apple Music Sing はボーカルの音量を調整しながら曲を’’カラオケ版’’にして歌いますが、歌ってみればなんか違うと感じてしまいました。

Apple Music Sing は楽しいと思いますが、やはり何か足りない気がしちゃいます。

よく考えたら、マイクを持ってないからだと気づき、エコーがなければカラオケにいる気がしないと思っていました。

Mac に外部マイクを利用できますが、iPhone で Apple Music を利用するパターンが多いですので、ほかに何かの方法ないかなと思いましたが、今のところは思いつかないです。

Apple Music Sing の不足点については、これぐらいではないかと思いました。Apple Music Sing 全体的には良かったと思います。

Apple Music Sing を利用したい人は、iOS 16.2 または iPadOS 16.2 にアップデートして、「Apple Music」のプランを加入する必要があります。

*「Voice」プランは Apple Music Sing の利用できません。ご注意ください。

併せて読みたい記事》

iOS 16.2 新機能と変更点を紹介:Apple Music Sing、フリーボードなど

Apple Music Sing カラオケモードの対応機種一覧

iOS 16 にアップデートした方がいい?iOS 16 インストール率は約 70 %

iOS 16.2 フリーボードアプリを使ってみた:iPhone での使用体験

macOS 13.1 フリーボードを使った感想:Mac フリーボードの使い方

iOS 16.2 フリーボードの共有ができない原因は?対処法を紹介

Apple Music Sing を録音できる?Apple Music Sing を歌っている自分の声が入ったバージョン

iOS 16 写真を切り抜き機能でセンスあるインスタストーリーを作ろう!

Apple 2024 年の iPhone SE 4をキャンセルまたは延期の可能性は?

iPhone 掃除しよう!iPhone のお手入れ方法を紹介

Kenny