iOS 16.2 AirDrop の 10 分間の制限:日本でも利用可能

開発者は iOS 16.2 RC 版を利用できるようになりました。これには、さまざまな変更とアップグレードが含まれています。iOS 16.2 の新機能と変更点については、こちらの文章《iOS 16.2 新機能と変更点を紹介:Apple Music Sing、フリーボードなどを参照しましょう。

まもなく iOS 16.2 の正式版を提供し、Apple のエコシステムに不可欠な機能「AirDrop」には「10分間にすべての人から受信」というオプションを導入する予定です。

👉iOS 16.2 アップデート提供開始:バグと不具合、バッテリーの減り

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

AirDrop 設定の新しい制限:10 分間にすべての人から受信

AirDrop 機能が導入された以来、AirDrop を設定するには 3 つのオプションがあります。「受信しない」は、誰かがあなたに何かをAirDrop する機能を完全に無効にします。「連絡先のみ」は、連絡先に保存されている人だけが AirDrop で何かを送ることができます。

近くにいる人なら誰でも AirDrop 経由でファイル、写真、またはその他のコンテンツを送信できる「すべての人」というオプションもあります。 これは、あなたが知っているかどうかに関係なく、あなたの周りの誰でもがあなたの iPhone を AirDrop のターゲットとして検出することができ、送信することもできます。

しかし先月に、中国の iPhone ユーザーから始めて、この設定に変更を加えました。 中国でのユーザーは iOS 16.1.1 および iOS 16.2 ベータ 2 では、「すべての人」というオプションを 10 分間しか有効にできませんでした。 そのオプションを選択すれば、AirDrop 受信できる時間は 10 分間になり、10 分を経つと AirDrop の設定が「連絡先のみ」に自動的に戻ります。

中国の抗議者が AirDrop を使用して、習近平と中国政府に反対するポスターやその他のコンテンツを広めていたため、Apple はこの変更に対して批判を集めました。中国政府は Apple に変更を要求したと考えられており、Apple はその要求に応じました。

iOS 16.2 から「すべての人」というオプションがなくなる

当時 Apple は、2023 年からこの制限をグローバルに拡大するとも述べていました。しかし、同社はこのタイムラインを早めたようです。

iOS 16.2 RC から、AirDrop の「すべてのユーザー」オプションに対する新しい制限がグローバルに適用されるようになりました。

もうすぐ iOS 16.2 の正式ばんをリリースしますので、知らない人からの「AirDrop」を防止するには、iOS 16.2 にアップデートしかありません。

Source:9to5Mac

併せて読みたい記事》

AirDrop できない、送れない時の対処法を紹介:エアドロップの使い方と設定方法

iPhone 住所、電話番号、メールアドレスを素早く入力する方法 – ユーザ辞書

Apple Music Sing カラオケモードの対応機種一覧

iOS 16.2 アップデート提供開始:バグと不具合、バッテリーの減り