iPhone 13 Pro の ProRes とは?プロ現場で使われているフォーマット

iPhone 13 Pro 及び iPhone 13 Pro Max はiOS 15.1 以降に「 ProRes 」(プロレス)でビデオを撮影できるようになりました。しかし、普通のユーザーはこのビデオのフォーマットを使う機会があんまりないと思われるかもしれませんが、iPhone 13 Pro / Max の「 ProRes 」は一体どういうものかを説明していきましょう。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

iPhone 13 Pro / Max の「 ProRes 」とは

「 ProRes 」はプロレベルの映像編集が可能になり、非常に画質が高い動画のフォーマットの一つです。「 ProRes 」で撮影した動画が軽く圧縮され、非圧縮なデータに近いデータを保持しているので、色味の調整(カラーグレード)などより正確に、大きく調整することができます。

「 ProRes 」を使って撮影する場合

「 ProRes 」は従来プロ用カメラしか使えないのですが、iPhone 13 / Max で「 ProRes 」の動画を撮ることができます。ポストプロダクション業界で使えわれているフォーマットなので、iPhone で映画を作りたい時やもっと高度な編集をしたい時は「 ProRes 」で撮影します。

「 ProRes 」の凄さ

Apple の「 ProRes 」は 10 ビットピクセル深度のフルワイドの 4:2:2 イメージソースをサポートしながら、デコードとエンコードを何回繰り返しても、何度の動画編集しても画質が劣化していかないです。

「 ProRes 」には容量が問題?

「 ProRes 」で撮影する場合は、データが非常に重いので、iPhone のストレージを確認した上で「 ProRes 」で撮影してみましょう。(1 分間でストレージを消費する表となります。)

ProRes  消費するストレージ
HD / 30fps 1.7GB
HD / 60fps 3.7GB
4K / 30fps 6.1GB

データサイズはかなり大きいなので、「 ProRes 」で撮影したいユーザーは容量の大きなモデルを購入した方がいいでしょう。

*HD / 60FPS・4K / 30FPS で撮影したい方は iPhone 13 Pro の 256GB 以上のモデルを購入してください。128 GB のモデルだと HD / 30FPS まで対応しています。

最後に

「 ProRes 」は普段使わないかもしれないのですが、何百万を超えるプロカメラでしかないフォーマットを、この小さな iPhone に搭載することが凄いと思います。iPhone で映画を作ることが増えていくでしょう。

併せて読みたい記事》

iPhone 13 Pro「 ProRes 」をオンにする設定

iPhone 13 Pro で台北 101 がかっこよく撮れる方法・iPhone 13 カメラ性能

iPhone 13 Pro / Max の LiDAR スキャナーとは?実際に使ってみるとすごい!

iPhone 13 ProMotion とは?リフレッシュレートが変わる!