Mac

Google ブックマーク移行(エクスポート)する方法:MacBook の場合

Mac を機種変更した後に、さまざまなアプリをダウンロードしてデータの転送を行うのは結構時間掛かってしまうでしょう。しかし、パソコンであろうが、スマホであろうがデータ転送するには時間をかかるものです。

Safari を使っているユーザーなら Apple ID を登録すればブックマークや閲覧履歴が同期されますが、Chrome を使っているユーザーは、新しい Mac に Chrome をダウンロードして、アカウントを登録してもブックマークが出てこない場合はあるでしょうか。

この記事は、(Mac の場合)Google ブックマークを新しいデバイスに移行する方法を紹介します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

Google ブックマークマネージャーを使って移行

新しい Mac で Chrome をダウンロードしたら、まずは自分の Google アカウントにログインしましょう。そして、ブックマークが同期されていない場合は、古いデバイスを手元に用意してください。

*古いデバイスを手元に用意できない場合は、ブックマークの移行はできません。

Google ブックマークマネージャーを開く

古いデバイスで Chrome を開きます。そして、メニューバーに「ブックマーク」をクリックします。そして、「ブックマークマネージャー」を選択します。

Chrome のページが「ブックマーク」の設定ページを開き、ここで保存されたブックマークを確認することができます。

すべてのブックマークを移行したくない人は、ここで保存したサイトを削除することができます。削除や編集したいブックマークを右クリックするか、「…」をクリックして「削除」や「編集」など選択すると良いでしょう。

Google ブックマークをエクスポート

ブックマークを整理したら、右上に「…」をクリックして「ブックマークをエクスポート」をクリックして、.html の拡張子で保存されます。

そして、Mac の「AirDrop」を使って、新しいデバイスに転送します。

転送したら、新しいデバイスで Chrome を開き、再びメニューバーの「ブックマーク」をクリックして、「ブックマークマネージャー」を選択します。

そして、ブックマークページで「…」をクリックして、「ブックマークをインポート」を選択して、先ほど AirDrop した .html のファイルを選択すれば、ブックマークをインポートすることができます。

これで、Google ブックマークのエクスポート・インポートする方法となります。

Google ブックマーク移行:まとめ

  • 古いデバイスを手元に用意
  • 古いデバイスで Chrome を起動
  • メニューバーの「ブックマーク」>「ブックマークマネージャー」を選択
  • 「…」をクリックして「ブックマークをエクスポート」
  • 新しいデバイスで Chrome を起動
  • 再びメニューバーの「ブックマーク」>「ブックマークマネージャー」を選択
  • 「…」をクリックして「ブックマークをインポート」

これで Google Chorme のブックマークを移行することができました。よく Chrome を使用している人は、新しいデバイスに機種変更する場合は、ブックマークマネージャーをブックマークの移行を行いましょう。

併せて読みたい記事》

2022 年最新版 iPhone の電池を長持ちさせる 5 つの方法を紹介:バッテリーを有効に使う

Instagram インスタ広告なしで閲覧する方法:フォローしているアカウントの投稿を見逃さない!

Mac の Bluetooth 検出されない:接続できない、繋がらない時 5 つの対処法を紹介

iOS 16.1 正式版は来週にリリース:8 つの新機能を収めよう

《比較》iPad 10 世代買うべきか?iPad Air を選んだ方が良いかも

Mac を再起動する方法:強制再起動/システム終了

Google Chrome ファイルの保存先を指定:ダウンロード先を変更する方法

Kenny