Apple 10 月に発表する製品まとめ:MacBook Pro、iPad Pro など

2022 年がもうすぐ終わりを迎えようとしていますが、それまでに Apple から期待される発表が他にもいくつかあります。 Apple が 10 月に別の特別イベントを開催する可能性は低いですが、プレスリリースという形で発表することはできます。 10 月は、新しい MacBook Pro、新しい iPad ハードウェアなどのアップデートを発表する予定です。

Source:9to5Mac

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

10 月のイベントは開催する?

Apple は 9 月に、iPhone 14 のラインナップと Apple Watch Series 8、Apple Watch Ultra、Apple Watch SE に集中して特別イベントを開催しました。 当時は、Apple も 10 月に Mac と iPad のイベントを開催するだろうという期待がありました。

Mac と iPad をメインとして 10 月のイベントは、毎年の慣例のように開催されていきました。 たとえば、2021 年 10 月、Apple は新しい MacBook Pro とその M1 Pro および M1 Max プロセッサーを発表したイベントを開催しました。 2020 年 10 月には、COVID-19 パンデミックにより延期された iPhone 12 の発表会がありました。 2020 年 11 月、Apple は M1 MacBook Air、MacBook Pro、および Mac mini の Mac を発表したイベントを開催しました。

ただし、今年は Apple が別のイベントを計画していないと伝えられています。 Bloomberg によると、Apple は実際のイベントではなく、プレスリリースという形で新製品を発表する可能性が高いと予想しています。 プレスリリースが Apple の公式サイトで公開される一方で、特定のメンバーやメディアがプライベートの説明会とレビューを受け取ることになります。

新しい MacBook Pro

昨年発表された新しい MacBook Pro のラインナップに続いて、Apple は今年も繰り返して MacBook Pro をアップデートの準備をしています。 新しい M2 Pro および M2 Max チップを搭載する見込みで、Apple は性能についてはパフォーマンスの向上に集中し、全体的なデザインとフォームファクターは同じままであると予想されます。

6 月に、Apple は MacBook Air と 13 インチ MacBook Pro に M2 チップを搭載した Mac モデルを発売しました。 これらのモデルのベンチマークとレビューでは、パフォーマンスの飛躍は M1 と比較して顕著ですが、前世代の Intel チップから M1 に比べて劇的ではないことが示されました。

M2 を搭載した Mac mini

引き続きは Mac 家族の Mac mini について、Apple は M2 チップを搭載した新しいバージョンの Mac mini も開発しています。 この新しい Mac mini は、現在のモデルと同じデザインを特徴としていると伝えられています。

9to5Mac は、新しい M2 Mac mini の内部コードネームは’’J473’’であると報告しています。 M2 Pro チップを搭載した開発中の Mac mini もあり、コードネームは’’J474’’で、8 つのパフォーマンスコアと 4 つの効率コアを備えています。 これらの Mac mini モデルは、2020 年 11 月の M1 Mac mini 以来、最も手頃な価格の Mac となります。

新しい iPad Pro

次に、iPad ラインナップにいくつかの更新を行います。 新しい iPad Pro イテレーションが開発中であり、内部に M2 チップを搭載してパフォーマンスがアップグレードされているそうです。 これらの新しい iPad Pro モデルには、新しいデザイン、または少なくともいくつかのデザインの微調整も含まれる可能性があります。

当初 Bloomberg は、Apple が再設計された背面ガラスの iPad Pro をテストしたと報じました。 これにより、iPad Pro は初めてワイヤレス充電と逆ワイヤレス充電をサポートできるようになります。 逆ワイヤレス充電では、iPhone や AirPods などのワイヤレス充電対応デバイスを iPad Pro の背面に配置して、そのデバイスを充電できます。 電源は iPad Pro から他のデバイスに共有されます。

しかし最近、9to5Mac は、Apple が iPad Pro の再設計の計画を縮小したことを知りました。 全面ガラスの背面の代わりに、同社はワイヤレス充電をサポートするより大きなガラスの Apple ロゴを計画しています。

iPad 10 

新しい iPad Pro よりも興味深いのは、エントリーレベルの iPad の新しいバージョンです。 これは、ホームボタン、大きな上下ベゼル、およびLightningポートを備えたデザインを特徴とする Apple のラインナップの最後の iPad です。たくさんの噂がされていますが、これらすべてが今年変更される予定です。

第 10 世代の iPad に期待されるのは、

  • ホームボタンがなく、ベゼルが小さい新しいフラットエッジデザイン
  • 電源ボタンの Touch ID、iPad Air や iPad mini と同様
  • 上部ではなく右側に再配置された FaceTime カメラ
  • 充電とデータ転送のために、Lightning ポートは USB-C に置き換えられる
  • セルラー接続の 5G サポート

新しい Apple TV

2022 年を通して、新しい Apple TV に関する報告が散見されてきました。 5月、アナリストの Ming-Chi Kuo 氏は、Apple が「競合他社とのギャップを埋める」ために安価な Apple TV を準備していると述べ、この新しいモデルに注目しているのは「Apple TVのコスト」の改善にあると述べました。

Mac Pro

今年は Apple Silicon を搭載した新しい Mac Pro を期待しています。 Apple が 2020 年 11 月に Apple Silicon への移行を開始したとき、同社は 2 年以内に移行を完了すると述べました。 これにより、期限は 2022 年 11 月になり、Mac Pro は Apple Silicon を利用できない唯一の Mac です。

Apple は 3 月のイベントの最後に Apple Silicon を搭載した Mac Pro を発表し、Mac Studio も紹介されました。 その Mac Studio の紹介に続いて、Apple VP の John Ternus は次のように述べています。

新しい Mac Pro は、Apple Silicon のパフォーマンスがいかに強力であるかを示すものと期待されています。 Bloomberg は、この再設計された Mac Pro には、16 個の高性能コアまたは 32 個の高性能コアと 4 個または 8 個の高効率コアで構成される 20 個または 40 個のコンピューティングコアのバリエーションがあると報告しています。

最後に

10 月に登場する予定新製品は:

  • MacBook Pro
  • iPad Pro
  • iPad 10
  • Apple TV
  • Mac Pro

となります。あくまで予測ですので、Apple が正式に発表されるまでにじっくり待ちましょう。

併せて読みたい記事》

Netflix 月額 790 円広告付きプラン:11 月から日本で提供開始

Apple TV に広告を導入する予定!?TV+ の広告スペースを販売

Apple Music、Apple TV、iCloud Photos の統合が来年 Windows に登場:Windows で利用可能

今年に登場する予定の 11 インチ iPad Pro は Mini-LED を搭載しない噂

macOS Ventura は 10 月の最終週にリリースする予定:次期 14 インチ及び 16 インチ MacBook Pro と一緒に登場

最新の M2 iPad Pro は今夜に登場?Apple 公式サイトでプレリリース

新しい 14 インチと 16 インチの MacBook Pro いつ発表?