Line のキャッシュデータが重い・iPhone 容量不足の原因・データを削除する方法

iPhone のストレージをチェックすると、Line のデータが結構ありますよね?友達と家族、それとも仕事で Line のやり取りで写真や動画などのデータが残っています。それらを長い時間に積み重ねると恐ろしい容量になってしまいます。本記事では、Line のキャッシュデータの削除する方法をご紹介します。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

iPhone ストレージの確認

新しい iPhone を購入する際に、容量の選択をすることができます。iPhone ストレージを確認するには、まず iPhone の「設定」を開きます。そして、「一般」>「iPhone ストレージ」へ選択します。データを読み込みますので、少し時間をかけてお待ちください。

iPhone ストレージを見ればわかりますが、Line だけで 1.88 GB のデータが保存されています。では、Line のキャッシュデータの削除する方法をご紹介します。

Line のキャッシュデータ削除

Line を開いて、右上にある「設定」のアイコンをタップします。

そして「トーク」>「データ削除」へ選択します。Line 中のキャッシュデータを読み込みますので、少しお待ちください。

読み込みが完了したら、「キャッシュデータ」を選択し、選択したデータを削除します。キャッシュデータは、一時的に保存された再ダウンロード可能なデータです。写真、ボイスメッセージ、ファイルのデータではないですので、ご安心ください。

まとめ

Line のキャッシュデータを削除すると、iPhone の容量を減らすことができます。しかし、一つの注意しておきたいのはキャッシュデータを削除する際に、「データ削除」の画面の下に「写真」、「ボイスメッセージ」、「ファイル」を選択しないでください。それらはトークで送受信された写真、ボイスメッセージ、ファイルのデータですので、それらを削除すると保存期間が終了したデータを確認することができなくなりますので、気をつけてください。

もっと読む》

新しい iPhone にデータ移行前に準備しておきたい「 3つ」のこと

iPhone データ移行解説・古い iPhone から新しい iPhone へ

2022 年 Apple が発表する製品リーク情報

iPhone ストレージが足りない?ストレージ容量を増やす方法

iPhone 本体熱くなる原因:何もしてないのに熱い!?