macOS 14.4 をアップデートしていない方はもう少し待ちましょう。この4つのバグを確認してからお決め下さい。

macOS 14.4 バグ 不具合 アップデートは少し待ちましょう

Apple は 3 月 7 日に macOS Sonoma 14.4 をリリースしました。Apple はいつもアップデートを急ぐように促していますが、今回のソフトウェアアップデートは一部のユーザーにとってむしろ多くのバグが発生してしまいました。もしまだ macOS 14.4 にアップデートしていない場合は、以下の既知のバグを確認してからアップデートするかどうかを決めてください。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

USB ハブとディスプレイの接続問題

macOS 14.4 にアップグレードした後、一部のユーザーは外部ディスプレイを USB ハブ経由で Mac に接続する際に問題が発生したと報告しています。同じ USB ハブに接続されたマウス、キーボード、その他の外部デバイスが認識されずに機能しなくなる場合があります。

macOS 14.4 Bug 更新 災情

Apple からはまだ解決策が提供されていませんが、外国のユーザーが一時的な解決策として「システム設定」の「セキュリティとプライバシー」機能内で「アクセサリの接続を許可」の項目を「新しいアクセサリの場合は確認」にを変更する方法を共有しています。

macOS 14.4 バグ 解決策

Java プログラムのクラッシュ

Oracle は、macOS 14.4 にアップグレードしたユーザーに対して警告を発しています。macOS 14.4 のアップデートは、Mac上のJavaプログラムが「予期せず終了する」、つまりクラッシュする可能性があります。

Java 8 から JDK 22 の初期バージョンまでの全ての Java バージョンを使用する必要がある場合、macOS 14.4 へのアップデートによって影響を受ける可能性があります。現在、解決策はありません。

既にアップグレードしてしまった場合は、Mac システムを前の macOS バージョンに完全に復元することで問題を解決できます。

プリンター操作問題

macOS 14.4 にアップデートすると、プリンタードライバーが削除されたり損傷したりする可能性があります。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?主に macOS システム内のネットワークプリンター操作プログラムである CUPS ソフトウェアが削除されたためです。特に HP のプリンターが最も影響を受けています。

一部のユーザーは、macOS の「セキュリティとプライバシー」機能内でプリンター権限を「フルディスクアクセス」機能に追加することで問題を解決しましたが、全ての人に効果があるわけではありません。

macOS 14.4 バグ 解決策

PACE/iLok保護問題

macOS 14.4 は、PACE 製品の互換性にも影響を及ぼしていると報告されています。これには、macOS 14.4 を搭載した Apple Silicon Mac に接続された iLok ライセンスマネージャーも含まれます。

同様に、ユーザーからの報告によると、DAW および iLok ライセンスマネージャーアプリケーションを Rosetta モードで実行することにより、このバグを一時的に回避できるようです。

macOS 14.4 をアップデートするかどうかの評価

上記の4つの問題が、あなたが普段使用しているサービスや機能に当てはまる場合は、macOS 14.4 へのアップデートは一時的に見送り、安定している macOS 14.3 のバージョンを引き続き使用することをお勧めします。macOS は iPad や iPhone のように、アップデートしないと多くの機能が使用できなくなるような状況にはなりにくいためです。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

もっと読む