AirPods 4 噂まとめ:デザイン、機能、価格、発売時期など

AirPods 4 噂まとめ デザイン、機能、価格、発売時期など

Apple は今年、新世代の AirPods 4 ワイヤレス Bluetooth イヤホンを発売する予定です。この新しい AirPods 4 にはどのような機能があるのでしょうか?価格はいくらになるのでしょうか?そして、AirPods 3 との違いは大きいのでしょうか?日本ではいつ発売されるのでしょうか?今日は、現時点での AirPods 4 に関する噂を整理して、皆さんにご紹介します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

AirPods 4 のデザイン

AirPods 4 のデザインは、AirPods 3 と大きく変わることはないと予想されています。過去に噂されたイヤーステムのない豆型デザインは、AirPods 4 には採用されないでしょう。

しかし、それは AirPods 4 のデザインに変化がないという意味ではありません。現在伝えられている情報によると、AirPods 4 ではイヤーステムの長さが短くなり、AirPods Pro と AirPods の中間に位置するとのこと。また、装着時のフィット感を改善し、装着体験を向上させると言われています。その他の部分に大きな変更はありません。

AirPods 4 のバージョン、アクティブノイズキャンセリング機能

外見の違いだけでなく、AirPods 4 の最大の違いは、初めて AirPods に2つのバージョンが導入されることかもしれません。標準版の AirPods 4 は、アクティブノイズキャンセリング機能を持たない低価格路線を目指します。一方、もう一つの AirPods 4 はより高度なバージョンで、ANC アクティブノイズキャンセリング機能を搭載しますが、イヤーピースがなく、インイヤーデザインではありません。

以下の画像は、AirPods Pro と AirPods 3 の比較です。左が AirPods Pro、右が AirPods 3 で、AirPods 4 の一つのバージョンは AirPods Pro に近いものになると考えられます。これは AirPods Pro のカットダウンバージョンと見なすことができます。

AirPods 4 規格傳聞

AirPods 4 の充電ケース、USB-C と探索機能の追加

同様に、EU のデジタル市場法案の要求に応えるために、新しい AirPods 4 は Lightning を捨てて USB-C を採用し、AirPods Pro 2 と同様に探索機能とスピーカーを追加します。これにより、iPhone を使用して AirPods 4 の充電ケースの位置を特定し、スピーカーを使って充電ケースの場所を示す音声提示を出すことができます。

AirPods 4 規格傳聞

AirPods 4 の聴覚支援機能

iOS 18 では、Apple が AirPods Pro に聴覚支援機能を追加するという噂があり、Apple は常に AirPods に健康監視や支援機能を追加することを目指しています。更新された AirPods Pro に聴覚支援機能が追加されるだけでなく、AirPods 4 にも補聴器のような聴覚支援機能が搭載される可能性があります。

Bloomberg の記者 Mark・Gurman は、「聴覚支援」機能が具体的に何を意味するのかについて詳しくは語っていませんが、聴覚に障害を持つ人が AirPods 4 を装着することで、相手の言っていることをよりはっきりと聞き取ることができる、「リアルタイムリスニング」のようなモードであると一般に予想されています。

AirPods Pro 對話增強

さらに、Mark・Gurman は、Apple が AirPods と連携して使用する専用の聴力テスト機能も開発中であり、今年 6 月の WWDC で最速で発表される可能性があると指摘しています。

AirPods 4 の価格

上記の通り、AirPods 4 は2つのバージョンが発売される予定で、アナリストも AirPods 4 の発売後、AirPods 2 と AirPods 3 は生産終了となると予測しています。

そのため、標準版の AirPods 4 は AirPods 2 の価格帯を引き継ぎ、高度なバージョンの AirPods 4 はAirPods 3 の価格帯を引き継ぐことになり、全体の価格は以下のようになります:

  • AirPods Pro 2:39,800 円
  • AirPods 3:27,800 円
  • AirPods 2:19,800 円

日本での AirPods 4 の発売日

過去に Apple が AirPods を発表した際の状況を見ると、通常は 9 月の iPhone 発表会で一緒に発表されます。

そして、9 月の iPhone 発表会はおおよそ 9 月 10 日か 9 月 11 日に行われることが多く、通常はその週に AirPods 4 の予約が開始されます。

これが、現時点での AirPods 4 に関する情報のまとめです。ただし、これらはすべて噂や憶測に過ぎないため、最終的な製品の仕様、価格、機能については、Apple が正式に発表するまでわかりません。とりあえずは、新しいニュースとして楽しんでください。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

もっと読む