iPhone SE 4 の CAD モデル図からスペック、発売時期などの情報をまとめ

iPhone SE 4 CAD モデル図 リーク 噂

Apple の最も手頃な価格の iPhone として、次世代 iPhone SE 4 は常に注目の的でした。最近、iPhone SE 4 の CAD モデル図が流出し、Touch ID を廃止しノッチデザインを採用することが確認されました。その他にも、多くの興味深い詳細があります。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

01. iPhone SE 4 は Touch ID に別れを告げ、ダイナミックアイランドは採用せず

この CAD ファイルによると、iPhone SE 4 は 6.1 インチのフルスクリーンを持ち、iPhone 15、iPhone 15 Pro と同じサイズですが、枠は iPhone 15 のように太く、超細枠ではありません。

iPhone SE 4 の実際のサイズは、高さ 147mm、幅 71.5mm、厚さ 7.7mm となります。

iPhone SE 4 CAD 渲染圖

また、上部にはノッチが採用されており、以前 X プラットフォームで頻繁にリークされていた @MajinBu がダイナミックアイランドを採用すると指摘していたとは異なります。

このような設計は、最新の iPhone 15 とは部分的に区別があり、手頃な価格の携帯電話として、中高価格帯の携帯電話とのこのような違いは合理的です。もちろん、これは下部の既存の Touch ID デザインがなくなるのも当然のことです。

02. iPhone 15 のような丸みを帯びたデザインで握りやすい

iPhone SE 4 のもう一つの特徴は、iPhone 15 と同様の握り心地、やや丸みを帯びたフレームデザインを採用していることです。このデザインは、握り心地が確かに少し快適です。

下の図からもわかるように、フレームの角部分は iPhone 15 シリーズとほぼ同じで、以前の世代の iPhone のように直角ではありません。

iPhone SE 4 CAD 渲染圖

03. シングルレンズカメラを維持

iPhone SE は、第 1 世代から現在リークされている第 4 世代まで、シングルレンズデザインを提供しており、わずかに突出しており、隣にはフラッシュがあります。

iPhone SE 4 CAD 渲染圖

04. Type-C 充電ポートへの変更

これは将来的に Apple 製品の標準になるでしょう。Lightning は、新しい製品に再び登場する可能性が非常に低いです。特に、Apple はヨーロッパ市場を考慮しなければならず、EU は充電ポートの設計に Type-C を使用することを要求しています。

iPhone SE 4 CAD 渲染圖

05. iPhone 15 Pro のアクションボタンがない

以前のリーク情報では、iPhone SE 4 には iPhone 15 Pro のようなアクションボタンが搭載される可能性があるとされていましたが、CAD 図からは、音量調整キーの上にアクションボタンのような設計が見られません。

iPhone SE 4 CAD 渲染圖

しかし、この部分については、少し慎重な態度を取ることができます。上の画像から見ると、音量調整キーの上の部分は、以前のような前後スライド式のデザインではないようです。

iPhone SE 4 の発売が iPhone 16 の発売後になる可能性が高いことを考えると、その時点で iPhone 16 の全シリーズにアクションボタンが搭載されていれば、iPhone SE 4 にアクションボタンが追加される可能性も高くなります。

06. iPhone SE 4 の発売時期

現在、iPhone SE 4 は 2025 年春に発売される予定です。これが、iPhone SE 4 にアクションボタンが搭載される可能性がある理由でもあります。

iPhone SE の発売は、単なる数字版の iPhone のように毎年行われるわけではありません。第 1 世代の iPhone SE は 2016 年に発売され、第 2 世代は 2020 年、第 3 世代は 2022 年に発売されました。

最後に、iPhone SE 4 が 2025 年に発売されると推測されていますが、まだ 1 年以上の時間があります。現時点でのこれらのリーク情報は、単なるニュースとして見るのが良いでしょう。この間にどのような変更があるかはまだわかりません。異なるニュースがあれば、更新情報をお届けします。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事