新型 iPad Pro の CAD 図面が公開された!本体はより薄くなりました。

新型 iPad Pro の CAD 図面が公開

現在、多くの噂が、Apple が近々(春に)新しい世代の iPad ProiPad Air を発表する可能性があることを示唆しています。そして、日が近づくにつれて、新しい世代の iPad Pro の CAD 図面も最近公開されました。全体の形状に大きな変化はありませんが、本体が明らかに薄くなっており、これは「OLED ディスプレイを使用する」という噂をさらに裏付けるものです。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

新しい世代の iPad Pro の CAD 図面が公開され、形状は変わらず、本体はより薄くなりました。

アクセサリーメーカーが新しいモデルに対応した製品を事前に設計できるように、メーカーは通常、新しい製品の CAD 図面を先に入手します。そして、最近、新しい世代の iPad Pro の CAD 図面は、中国のアクセサリー工場から漏洩したものであると外媒体が報じています。

CAD 図面から、新しい世代の iPad Pro の全体的な形状に大きな変化はないことがわかります:丸みを帯びた四角形の本体、四角い突起したカメラエリア、背面に3つのスマートコネクタ、フレームにスピーカーの開口部、Thunderbolt ポート、電源ボタン、ボリュームボタンがあります。

iPad Pro iPad 新一代 iPad Pro

👆🏻13″ モデル

iPad Pro iPad 新一代 iPad Pro

👆🏻13″ モデル

iPad Pro iPad 新一代 iPad Pro

👆🏻11″ モデル

iPad Pro iPad 新一代 iPad Pro

👆🏻11″ モデル

しかし、重要な点は本体の厚さが明らかに薄くなったことで、USB-C ポートの厚さにわずかに加えた程度です。さらに、13 インチモデルは 11 インチモデルよりも薄くなっており、これは以前の噂とも一致しています:

11 インチモデル
単位:mm 2022 iPad Pro 2024 iPad Pro
長さ 247.6 249.7
178.5 177.5
厚さ 5.9 5.1
13 インチモデル
單位:mm 2022 iPad Pro 2024 iPad Pro
長さ 280.6 281.5
214.9 215.5
厚さ 6.4 5.0

より薄い本体は、「OLED ディスプレイを使用する」という噂をさらに裏付けるものです。OLED はバックライト層が不要(自発光する)で、LCD よりも構造がシンプルなため、本体を薄くすることができ、同時により優れた画像表示を実現します。

しかし、「薄さ」がもたらす欠点は、おそらく本体の強度の問題です。現行モデルの iPad Pro では、すでに「本体が曲がる」状況に遭遇したユーザーがいますが、まだ発売されていないため、決定的なことは言えず、新しいモデルのリリース後のユーザーフィードバックを待つしかありません。

iPad Pro の他の噂の更新ポイント

OLED ディスプレイとサイズの変更以外にも、新しい世代の iPad Pro には以下の4つの既知のアップグレードの噂があります:

  • M3 チップへのアップグレード。
  • MagSafe ワイヤレス充電機能を搭載。
  • 新設計のスマートキーボード。
  • フロントカメラを横向きに変更。

新しい世代の iPad Pro、iPad Air 6、および M3 MacBook Air の上記3つの新製品について、ブルームバーグのリークの神様、Mark Gurman は、今年の 3 月末ごろに発表される可能性があると述べています(つまり、春の発表会の時期です)。そして、アジアのサプライチェーンは順調に生産中です。新しいものを買う原則を考慮して、これらの製品の購入を検討しているユーザーは、急ぎでなければ少し様子を見ることをお勧めします。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

もっと読む