Apple がテスト中の新生成型 AI ツール「Ask」:カスタマーサービスが質問に迅速に回答できる

Apple が開発中 新生成型 AI ツール「Ask」

これまでに多くの噂があり、Apple が今年多くの AI 機能を開発することが示唆されていますが、その中でも生成型 AI については、Apple がすでにテストを開始しているようです。

外媒 MacRumors の報道によると、Apple は ChatGPT に似た生成型 AI ツールを内部でテストしており、カスタマーサービスのスタッフがユーザーの技術的な質問に迅速に回答できるようにする目的があるとのことです。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

Apple がテスト中の新生成型 AI ツール「Ask」

この Apple がテストしている新しい生成型 AI ツールは「Ask」と呼ばれ、最近開始されたパイロットプログラムの一環としています。現在、一部の選ばれたカスタマーサービススタッフのみがAskにアクセスできます。

ユーザーからの質問を受けた際、Ask は問題の内容を識別し、Apple の内部データベースを検索して関連する情報を見つけ出し、答えの真実性、追跡可能性、実用性を確保します。最終的には、カスタマーサービススタッフに回答の一文を生成し、内容に問題がないことを確認した後、メッセージや電話でユーザーに送信します。

Ask 生成式 AI 蘋果客服

もちろん、カスタマーサービススタッフは Ask が生成した回答に対して評価を行うことができ、各トピックカテゴリーにつき最大5つの追加質問をすることができます。Apple は Ask が複雑で新しい問題を解決するのに得意であると述べており、カスタマーサービススタッフには積極的に使用することを推奨しています。

より多くのフィードバックを受けた後、Ask を継続的に改善し、将来的にはより多くのカスタマーサービススタッフに提供する計画です。つまり、将来的には Apple のカスタマーサービスで得られる回答がAskによって生成されたものになる可能性があります。

iOS 18、A18 チップは AI に対応

「Ask」のパイロットプログラムの開始により、iOS 18 の多くの AI 機能に関する噂がさらに信憑性を増しました。以前、ブルームバーグのマーク・ガーマンは、Apple が iOS 18 を iOS の発売以来最も大きなアップデートとみなしており、その中で AI を5つの分野に適用することを強調していました。

  • Siriの処理能力を強化
  • iMessageにAI機能を統合し、質問や文章の生成が可能に
  • Apple MusicでAIを使用してユーザー向けの様々なプレイリストを生成
  • iWorkツール(Pages、Keynote、Numbers)で生成型AI機能を使用可能に
  • Xcodeで生成型AIを使用し、開発者がより迅速かつ効率的にアプリをコンパイルできるようにする

iOS iOS 18 WWDC

業界関係者によると、これら複雑な AI 機能に対応するため、今後発売される A18 や M4 チップのニューラルネットワークエンジンには大きな変更が加えられ、デバイスの AI 性能をさらに強化するための高速な AI 計算能力を提供することになります。

しかし、現時点ではまだ早い段階であり、正式な発表前には変更の可能性があります。とりあえず、7 月や 8 月のリーク情報がより正確になるまで、これらをニュースとして見るのが良いでしょう。私たちも引き続き注目し、最新情報を提供していきます。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事