Zoom が新アプリを発表:Apple Vision Pro でリアルなアバターを使用し、まるで実際に会っているようなオンライン会議体験を提供

Zoom の新しいアプリ Vision Pro

Zoom は、Apple Vision Pro 向けに特別に設計されたアプリを発表し、2024 年 2 月 2 日から提供を開始します。このアプリを使用すると、同僚、顧客、友人とよりリアルで没入感のある環境で交流ができます。

新しい Zoom アプリは、会議の参加者と実際の空間をシームレスに統合し、直接対面での会議がなくても、Apple Vision Pro 上の無限の空間を通じて、異なる場所にいる会議参加者がより一体感を持って交流できるようにします。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

オンライン会議で各参加者が自分のアバターを持ち、実際の人を見ているかのような体験を実現

家やオフィスに座って Vision Pro を装着すると、よりリアルで没入感のある方法で会議に参加できます。これが Vision Pro での新しい Zoom の効果です。

Zoom Vision Pro 虛擬實境

新しい Zoom では、Vision Pro 上のインターフェースのレイアウトは、Zoom をコンピューターの画面から空中に移動させたようなもので、各セクションが空中に浮かんでいます。右手にはテキストチャットエリア、左手には現在の話者と参加者が表示されます。

新しい Zoom には、主に5つの特徴があります:

リアルなアバター

Vision Pro での Zoom 会議では、あなたと他の参加者はそれぞれ 3D のアバターを持っています。これは、あなたが頭部や手を動かすと、他の人が彼らのディスプレイ上であなたの体の動きを見ることができることを意味します。これにより、会議はより生き生きとリアルになります。

没入感のある会議空間

Zoom は Vision Pro で、まるで同僚や顧客と同じ部屋に座っているかのような、新しいタイプの会議体験を生み出します。あなたは、仮想会議室のサイズを調整して、実際に一緒にいるような感覚を得ることができます。

3Dオブジェクトの共有

デザインやメディア業界など、特定の専門分野では、実際の画像や製品を参照しながらの会議が効果的です。また、3Dモデルを使ったディスカッションもありますが、これは現在のビデオ会議では実現が難しい部分です。3Dファイルを画面上で共有しても、見た目は直感的ではありません。

新しいZoomでは、Vision Proを使用した仮想会議室で、3Dモデルを具体的に表示し、さまざまな角度から詳細を検討し、議論することができます。まるでその製品が実際に作られてあなたの前にあるかのようです。

Zoom チームチャットの統合

Vision Proを使用すると、Zoomのチームチャット機能をより簡単に利用でき、同僚とメッセージを共有し、コラボレーションがより簡単で直接的になります。

参加者をあなたの側に表示

会議中に、最大5人の特定の参加者をロックし、彼らの映像を会議画面に固定することができます。そして、Vision Pro の AR 機能を使用すると、これら5人の参加者が本当に同じ部屋にいるかのように見えます。

Zoom Vision Pro 虛擬實境

会議で 3D オブジェクトをリアルに表示したり、会議相手を自分の部屋に表示したりできる点に興味がありますが、自身が Vision Pro を使用するだけでなく、他の参加者も Vision Pro を装着している必要があります。そうすることで、Vision Pro を通じて各人の仮想アバターを生成することができます。

新しい Zoom は、2024 年 2 月 2 日に利用可能になります。これは、Apple Vision Pro がアメリカで販売開始される日でもあります。現在、Vision Pro はアメリカでのみ販売されていますが、機会があれば Zoom のこれらの新機能を試してみて、現在のオンラインビデオ会議とは大きく異なる会議体験を実感してみてください。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事