LINE 通知こない?公式も推奨する 10 個解決策を紹介!

LINE 通知こない 公式も推奨する 10 個の解決策

最近、ネット上で多くのユーザーが LINEアップデートした後にメッセージが届いても通知が来ないという問題を報告しています。これにより多くのメッセージが見落とされてしまうことになりますが、どうしたらいいでしょうか?以下では、LINE のメッセージ通知が来ない場合の解決方法を10個紹介します。そのうち3つは、公式から推奨されている LINE の通知が来ない時に優先的にチェックすべき設定です。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

LINE メッセージの通知が来ない場合の3つの公式推奨方法

01. チャットルームのアラートをオンにする

LINEの公式は、通知が来ない場合はまず個々のトークルームに行き、右上隅の「≡」アイコンをクリックし、「通知オン」オプションがオンになっていることを確認することを推奨しています。

LINE 通知こない 設定

02. アラート機能を再度オンにする

また、LINE で通知が来ない場合は、LINE アプリのホームページに行き、右上隅の「設定」を選択し、「通知」オプションを選びます。

LINE 通知 設定

上部の「通知」オプションを一度オフにしてから再度オンにし、「新規メッセージ」の通知がオンになっていることを確認します。

LINE 通知こない 設定

03. 一時停止アラート機能を解除する

同じくLINE設定の「通知」オプション内には、「一時停止」機能があります。ここで「OFF」または「再度オンにする」オプションにチェックされていることを確認し、一時停止アラートを設定しないようにします。

LINE 通知こない 設定

LINE メッセージの通知が来ない場合の7つの一般的な解決方法

実際には LINE の公式説明でもこれら7つの解決方法が提案されていますが、まずは上記の3つの方法を試し、それらが効果がない場合には以下の7つの方法を試してみてください。

01. おやすみモードをオフにする

iPhoneの右上隅からスワイプダウンしてコントロールセンターを呼び出し、「集中モード」がオンになっていないことを確認します。

iPhone 集中モード

または、iPhoneの設定の「集中モード」オプションに進み、現在使用しているおやすみモードでLINEが含まれていないかをチェックし、メッセージが届いても通知音がならない状況を確認します。

LINE アイコン 赤い点 通知 バッジ 隠す方法 集中モード

02. 省電力モードをオフにする

省電力モード(低電力モード)をオンにしている場合は、iPhoneの右上隅からスワイプダウンしてコントロールセンターでオフにできます。

iPhone コントロールセンター 低電力モード

または、iPhoneの設定の「バッテリー」オプションから「低電力モード」スイッチを見つけ、オフにして LINE メッセージの通知が来ない状況を解決します。

iPhone 低電力モード

03. 省データモードをオフにする

iPhone の設定に進み、「Wi-Fi」オプション内で、現在の Wi-Fi 信号の右側の青い「i」マークをクリックし、「省データモード」をオフにすることで、LINEメッセージが届いても通知音が鳴らない状況を解決できます。

Wi-Fi 省データモード オフ

04. 機内モードを切り替える

iPhone の右上隅からスワイプダウンしてコントロールセンターを開き、機内モードをオンにしてからオフにすることで、LINE メッセージが届いても通知音が鳴らない状況を解決できます。

iPhone 機内モード

05. iPhone を再起動する

最後に、iPhoneを一度シャットダウンしてから再起動することを試してみてください。これでLINEメッセージの通知が来ない問題が解決するかもしれません。

06. LINE アプリをアップデートする

LINEメッセージが届いても通知音が鳴らない状況が起きていない場合は、まずApp Storeをチェックして、新しいバージョンのLINEが更新できるかを確認してください。私が最近遭遇したLINEメッセージが届いても通知音が鳴らない問題は、LINEアプリをアップデートすることで解決しました。

07. LINE を削除して再インストールする

上記の方法が効果がない場合は、LINEをiPhoneから完全に削除してから、再ダウンロード、再インストールしてみてください。これでLINEメッセージが届いても通知音が鳴らない問題が解決するはずです。

LINE メッセージの通知が来ない場合の10個の解決方法:まとめ

LINEで通知が来ない問題に遭遇した場合は、以下の10種類の方法を試してみてください:

  • チャットルームのアラートをオンにする
  • アラート機能を再度オンにする
  • 一時停止アラート機能を解除する
  • おやすみモードをオフにする
  • 省電力(低電力)モードをオフにする
  • Wi-Fi の省データモードをオフにする
  • 機内モードを切り替えて戻す
  • iPhone を再起動する
  • LINE アプリをアップデートする
  • LINE を削除して再インストールする

さらに、最近多くの人が LINE メッセージの通知が来ない問題に直面していますが、これは LINE アプリのバグによるものかもしれません。この問題は、LINE がアップデートされた後に解決される可能性があります。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事